ぐるっと流山 雪だるま作ろう

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020879  更新日 平成31年2月22日 印刷

写真:牛乳パックを使ってロウでクリスマスツリーを作る子ども達

 平成30年11月18日(日曜日)、北部公民館で流山市青少年相談員連絡協議会北部地区主催のキャンドル作りのイベント「雪だるま作ろう」が開催されました。このイベントには、北部地域の小学校(西深井、東深井、江戸川台、新川)から抽選で選ばれた児童20人が参加しました。
 まずは、クリスマスツリー作りです。牛乳パックを切り、四角錐になるように形を整えテープで貼ります。そしてキューブ状のロウを牛乳パックに入れ、さらに溶かした無色のロウを流し込みます。ここまで終わったらロウを冷まして固めます。

写真:完成した雪だるまのキャンドル

 固まるのを待つ間に、雪だるま型のキャンドルの作成に取りかかります。粘土のように柔らかいロウを使って、目、鼻、口さらにマフラーや帽子、手袋などを付け、それぞれ個性的でかわいらしいキャンドルを作っていきます。
 昼食を食べた後は、固まったツリーに飾り付けです。子ども達のオリジナリティ溢れる発想で色とりどりのキャンドルが完成しました。

写真:参加した児童と作品

 青少年相談員連絡協議会では、チャレンジゲームやチャレンジキャンプなど子どもたちが楽しみながら学べる企画を今後も随時実施していく予定です。また、一緒に活動していただける方も随時募集しています。詳細は生涯学習課(電話04-7150-6106)までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。