ぐるっと流山 こども読書推進計画 講演会「命の授業」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020395  更新日 平成30年12月29日 印刷

写真:児童書作家の今西さんによる講演会

 平成30年11月25日(日曜日)、おおたかの森センターで「こども読書推進計画 講演会「命の授業」」を開催しました。
 講演会は2部構成になっており、第1部の講師は児童書作家の今西乃子(のりこ)さんです。今西さんは、国際支援・動物愛護・人権教育など、さまざまなジャンルの講演会を、小学校等教育施設で200回以上実施されています。今回は、著書「命のバトンタッチ」「犬たちを送る日」を題材として、「命」とは何かを問う講演をしていただきました。参加者の皆さんはじっと話に耳を傾けており、講演を聴いて涙を流す方もいらっしゃいました。

写真:児童書作家の今西さんによる講演会

 第2部は「ジョンくんと触れ合おう」と題し、セラピー犬のジョンくんを通して犬とのふれあい方を学び、また、ハンドラーの飯塚みどりさんによる読み聞かせ会も実施しました。その後、希望者はジョンくんと実際に触れ合い、2人が読み聞かせを体験しました。

写真:セラピー犬のジョンくん

 こども図書館では、平成31年2月2日(土曜日)に犬に読み聞かせをすることでこどもの読書への興味を引き出す「R.E.A.D.プログラム」などについての講演会を実施します。詳細は今後の広報ながれやまやこども図書館ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。