平成21年流山市議会第2回臨時会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009788  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

市政に関する一般報告

 おはようございます。本日ここに、平成21年第2回臨時会を招集いたしましたところ、議員各位には全員のご出席を頂き、感謝申し上げます。
 本臨時会では、議案2件につきまして、ご審議を頂きますのでよろしくお願い申し上げます。
 提案理由の説明に先立ちまして、3件報告を申し上げます。

 まず、はじめに、「新型インフルエンザ対策」についてご報告を申し上げます。

 去る5月16日、渡航歴のない人の感染が国内で初めて確認されて以降、感染拡大に備え、県の指示により市が立ち上げることになる「発熱外来」の設置について、医師会と協議をするとともに、5月20日に第3回目の新型インフルエンザ対策本部を開催し、刻々と変わる情報に的確に対応するため、県内発生時、東葛管内やTX沿線及び都区内での発生時における各施設の対応について、庁内での情報の共有化と共通理解を図ったところです。
 また、市内中学校の修学旅行については、兵庫、大阪、京都地区における感染拡大による影響を懸念し、旅行の延期措置をとったところです。
今回の新型インフルエンザは、当初想定されていた鳥から人へと変異するH5N1型のインフルエンザとは違い、感染力は高いものの、弱毒性であり、5月22日付けで国から示された「基本的対処方針」では、地域の実情に応じた柔軟な対応と対策に努めることとされています。
 その具体的な対応として、明確な対応方針が打ち出されていますので、今後はこの指針に添って、これまでの情報収集体制を崩すことなく対応して参りたいと考えております。

 2点目として「朝鮮民主主義人民共和国の核実験強行への抗議と核実験中止に向けての要請について」申し上げます。

朝鮮民主主義人民共和国が、去る5月25日に地下核実験を強行したこと、さらに翌26日に、日本海に向けて短距離ミサイル2発を再び発射したことは、平和を願う世界の人々を裏切る行為であり、断じて容認できません。したがいまして、世界の恒久平和を願い、核兵器の使用・廃絶を掲げた平和都市を宣言している本市として、核実験強行に対する抗議と今後、一切の核実験を中止されるよう、5月27日に抗議文書を送付しました。

 次に、3点目として、定額給付金及びプレミアム商品券について申し上げます。

 定額給付金につきましては、さる3月31日に6万7千件の対象者に申請書を発送以来、4月27日の第1回目の振込み分から、6月2日の振込み予定分までを含め、およそ5万5千件、およそ8割の皆様への給付が完了することになります。
 残る皆様方のうち、預金口座をお持ちでない方への支給につきましては、当初7月1日からの予定を前倒しして、6月27日から現金による支給を流山市役所において開始いたします。1日でも早くお受け取り頂けるよう努めてまいりたいと考えております。
 また、緊急経済対策として、流山市商工会が1セット1万円で発行いたしました流山市プレミアム商品券につきましては、5月15日に市内8か所の特設会場で1万セット、1億1,500万円分の発売を開始しました。発売初日には8,656セットを販売し、販売日3日目にあたる19日の午前11時までに残りすべてを販売したとの報告がされております。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。