流山市国民健康保険加入者の医療費通知について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028285  更新日 令和3年4月1日 印刷

医療費通知の目的

 医療費通知は、医療機関でかかった医療費の額をお知らせすることにより、皆様の健康や医療費に対する認識を深め、国民健康保険の健全な運営を図ることを目的として送付しています。
 

医療費通知の発送スケジュールについて

 令和2年度より、プライバシーの観点から、被保険者個人宛てに送付しています。

 また、令和3年度以降の発送スケジュールについては、以下のとおりです。

 

・1月~10月診療分:翌年1月下旬発送

・11月~12月診療分:翌年3月下旬発送

医療費控除について

 平成29年分以降の確定申告から、医療費通知は医療費控除の添付書類として利用できるようになりました。

 医療費通知に記載されていない医療機関がある場合や、医療機関名が記載されていない場合は、医療機関からの領収書を基にご自身で医療費通知に記入するか、「医療費控除の明細書」を作成する必要があります。

 11月から12月診療分が記載された医療費通知の発送は、医療機関からの請求に係る審査の都合上、申告期間(例年2月から3月)に間に合わないため、医療機関からの領収書を基に「医療費控除の明細書」にご自身でご記入いただき、申告してください。

 なお、確定申告および医療費控除の内容や方法については、税務署にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。