流山市国民健康保険・保健事業実施計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000588  更新日 令和3年4月1日 印刷

流山市国民健康保険・保健事業実施計画

 流山市国民健康保険加入者の皆様を対象として、健康の保持増進を図り健康で明るい暮らしが実現できるよう、病気の早期発見のための健診をはじめとした事業を実施してまいります。

目的

 流山市国民健康保険被保険者が健康を維持し増進することおよび増加する医療費の抑制・適正化を図ることを目的とする。

実施内容

1 特定健康診査・特定保健指導

 糖尿病等、生活習慣に起因する疾病の発症、重症化を予防するとともに、保健指導の対象となる者を的確に抽出することを目的に実施する。

2 人間ドックおよび脳ドック助成事業

 健診機会の拡充により疾病の早期発見を図り被保険者の健康維持に努める。また早期発見早期治療により疾病の重篤化を防ぐことで医療給付抑制の一助とする。

3 あんま、マッサージ、指圧、はりおよびきゅうに関する施設利用助成

 健康増進を目的として、あんま、マッサージ、指圧、はりおよびきゅうについて、市内施設の利用助成を実施する。

4 健康管理増進事業

 平成16年度より実施している健康を支える栄養学に基づき、被保険者等に対し栄養指導を実施する。

5 データヘルス計画

 健診・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るため、データヘルス計画を策定し、計画に基づく事業を実施する。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。