ぐるっと流山 令和7年度第4回市民環境講座 らんま先生の環境エコパフォーマンスショー

令和8年3月21日(土曜日)、文化会館で令和7年度第4回市民環境講座「らんま先生の環境エコパフォーマンスショー」が行われました。市民環境講座は、市が市民団体「温暖化防止ながれやま」に委託している事業です。今回は74組の小学生と保護者の方が参加しました。

水の大切さや環境についてをテーマとした実験やジャグリング、世界一のeco空気砲などのパフォーマンスが行われました。らんま先生の助手には、参加者から選ばれた子どもや保護者が務め、一緒に実験を行い会場は大いに盛り上がりました。

SDGs(持続可能な開発目標)に関する講義や大道芸の披露を交え、楽しく地球温暖化の防止についてを学ぶ機会となりました。また、ギネス世界記録に認定された世界一のeco空気砲は、披露だでなく参加した子どもたちの一人ずつが実際に空気砲を打つ体験をしました。

参加した子どもたちからは、「空気砲が面白かった」や「楽しかった、また来てもらいたい」などの感想が寄せられました。また、保護者からは「SDGsについてが分かりやすかった」や「環境のことを考える良いきっかけとなりました」といった感想が寄せられました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
