ぐるっと流山 流山市立東深井保育所 水遊び

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1054922  更新日 令和8年7月3日

印刷大きな文字で印刷

子ども達が水を張ったたらいの周りに集まり水遊びをしている。

 令和8年6月、流山市立東深井保育所で水遊びを行いました。東深井保育所では、1歳児クラスから5歳児クラスの子ども達が水遊びを楽しんでいます。
 たらいに水を張り、おもちゃを使って遊んだり、水の感触を楽しみながら、喜ぶこども達の姿が見られました。

1歳児と2歳児の子どもがたらいに張った水をスプーンですくったりしながら遊んでいる

 1歳児・2歳児クラスのこども達は、ジョウロに水を汲んだり、コップに入れた水をこぼしてみたり、水の感触を思いきり楽しんでいます。
 上手に水をすくえると嬉しそうに保育士に見せたり、コップに入った水を不思議そうに眺めたり、思い思いに楽しんでいます。

子ども達が玩具の水車を重ねて上から水を流している

 水車のおもちゃを重ねて、積み上がった水車の上から水を流して楽しんでいます。
 1人が水車が倒れないように水車を支え、もう1人が水を流し、協力して遊んでいます。こども同士、楽しく遊べるよう話し合いながら、友達と協力する大切さを学んでいます。

子ども達が空に向かって水鉄砲を撃っている

 水鉄砲で遊んでいたところ「空に撃ってみよう!」という声があがりました。1人のこどもが空に向かって撃ち始めると、他のこども達も真似をして空に撃ち始め「どちらが高く飛ばせるか」というゲームがはじまりました。空に向かって飛ばすといったこども達の自由な発想を大切にしています。

子ども達がミストシャワーの水を浴びている

 東深井保育所の玄関前には、夏の間、ミストシャワーが設置されています。水を出すとこども達は大喜びで、歓声をあげながら、ミストシャワーの水を浴びています。

5歳児クラスの子ども達がたらいの周りで水遊びをしている。

 5歳児クラスでは、ごっこ遊びが行われています。お祭りの金魚すくいや、おままごとをしています。お店屋さんやお客さんなど、役割を交換しながら楽しんでいて、年齢によって遊び方も変わってきています。
 こども達は水遊びを通して様々なことを体験し、学んでいます。
 公立保育所では、季節ごとの遊びや普段の遊びを通して、こども達が伸び伸びと過ごし、多くの学びが得られるよう保育をしています。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

こども未来部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。