ぐるっと流山 第451回サロンコンサート

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1055706  更新日 令和8年9月19日

印刷大きな文字で印刷

第451回サロンコンサートの様子

 令和8年8月28日(金曜日)、文化会館で「第451回サロンコンサート」が開催されました。「暑い夏!熱いコンサート!大人もこどもも楽しもう 近代の人気曲から珠玉の名作品まで」と題した、ソプラノ、フルート、マリンバ、ピアノによるコンサートです。

第451回サロンコンサートの様子

 今回は、「リトル・マーメイドメドレー」、「海ほおずきと少年」、「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」、「熊蜂の飛行」、「夏の名残のばら」、「ルパン三世のテーマ」、「千と千尋の神隠しメドレー」の7曲が披露されました。
 昨年から開始した夏休み企画のコンサートということもあり、会場には多くのこどもたちも集まっていました。

第451回サロンコンサートの様子

 初めに、映画「リトル・マーメイド」からメドレーが演奏されました。「リトル・マーメイド」は、アンデルセン童話「人魚姫」を原作とした映画です。主人公アリエルの人間界への憧れを歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」や、海の世界の楽しさを表現した「アンダー・ザ・シー」が披露され、会場にはこれからの演奏を心待ちにするような、ワクワクした空気が流れました。

第451回サロンコンサートの様子

 コンサート中盤は、ソプラノとピアノ、ピアノとマリンバなど様々な組み合わせのアンサンブルが披露されました。4曲目の「熊蜂の飛行」では、高速な曲調に合わせて演奏者がステージを駆ける演出もされ、趣向を凝らしたパフォーマンスの数々が会場に届けられました。

第451回サロンコンサートの様子

 最後は4人の奏者が揃い、映画「千と千尋の神隠しメドレー」が演奏されました。映画のオープニングで流れる「あの夏へ」や、主題歌の「いつも何度でも」が披露され、演奏後はこの日一番の拍手がステージへ送られました。

第451回サロンコンサートの様子

 来場者からは「知っている曲がたくさんあって楽しめました」「またコンサートに来てみたいです」と、こどもたちからの声も聞かれ、幅広い世代の方々にお楽しみいただけました。
 次回のコンサートは、9月25日(金曜日)、12時15分から12時45分まで、文化会館で開催予定です。「スペインの音楽 愛と情熱のスペイン」と題してお送りします。入場は無料ですので、ぜひご鑑賞ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。