ぐるっと流山 令和8年度流山市若者まちづくりプロジェクト(第1回)を開催

令和8年10月10日(土曜日)、江戸川大学で「令和8年度流山市若者まちづくりプロジェクト」の第1回ワークショップが開催されました。流山市若者まちづくりプロジェクトは、若者自身がグループで話し合い、イベントなどの企画から運営までを自分たちで行うプロジェクトで、令和7年度から実施しています。今年度は高校生から大学院生までの26人が参加し、「江戸川台エリアのにぎわい創出」をテーマに活動します。若者ならではの視点や発想を生かし、地域の魅力や課題を発見するとともに、実際のまちづくりにつながる企画の立案・実施を目指します。

初回となる今回は、参加者同士の自己紹介やグループ内の約束事を決めた後、「江戸川台でやってみたいこと」をテーマにグループワークを行いました。4つのグループに分かれた参加者は、それぞれの興味や得意分野を生かしたアイデアを出し合い、実施してみたい企画を発表しました。参加者からは、昭和レトロな街並みを生かした空間づくりやストリートピアノの設置、季節に合わせた月替わりイベントの開催、イルミネーションを設置する案などが提案されました。どのグループからも、商店街や地域の資源を生かし、若者や地域住民が交流できる場をつくりたいという思いが感じられました。

今後は、月1回程度のワークショップやフィールドワークを通じて、地域のニーズや課題を把握した上で、企画を行い、アイデアの実現に向けて検討を進める予定です。若者たちの自由な発想が、江戸川台の新たな魅力やにぎわいにつながることが期待されます。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
こども未来部 こども未来課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

