子ども家庭課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010035  更新日 令和2年12月26日 印刷

子ども家庭課のトピックス

令和2年11月1日から、ひとり親家庭等医療費等助成は現物給付となりました。

令和2年11月1日から、ひとり親家庭等医療費等助成制度が償還払いから現物給付に代わりました。県内の医療機関の窓口で、受給券と健康保険証を同時に提示すると、通院・入院・調剤が無料で助成が受けられます。 
対象となる方には、児童扶養手当の現況届の提出等により資格を判定し、令和2年10月下旬に受給券を送付しました。なお、受給券には有効期限がありますので、ご確認の上ご使用ください。 
有効期限を過ぎた受給券は、子ども家庭課に返却していただくか、ご自身で破棄してください。市内転居をした方で、前住所の受給券が届いた方は、お手数ですが券面の住所変更手続きをお願いします。
※学校・保育園等管理下で傷病等で自己負担額が一定以上(診察点数500点以上)のもの、交通事故等の第三者行為には受給券は使用できませんのでご注意ください。 
市外へ転出する場合は、転出日以降に流山市の受給券を使用することができませんので、子ども家庭課に返却していただくか、ご自身で破棄してください。

業務内容

子育て支援係

  1. 地域子育て支援センターに関すること。
  2. 児童館および児童センターに関すること。
  3. 仕事と育児との両立支援に関すること。
  4. 母子および父子並びに寡婦福祉法(昭和39年法律129号)に関すること。
  5. 母子・父子自立支援員に関すること。
  6. ひとり親家庭への相談および支援に関すること。
  7. 児童入所施設に関すること。
  8. 助産施設、母子生活支援施設への入所退所および措置費の支弁に関すること。
  9. 子どもの遊び場に関すること。
  10. 児童福祉法(昭和22年法律第164号)に関すること(児童発達支援センターの分掌事務を除く。)。
  11. その他子育て支援に関すること。
  12. 子ども家庭部内各課の予算執行の指導並びに予算および決算の調整に関すること。
  13. 行政不服審査法等に基づく審査請求における審査庁としての事務に関すること(部内の他課の所掌に係る処分に係るものに限る。)。
  14. 課および子ども家庭部の庶務に関すること。

給付係

  1. 児童手当、児童扶養手当、児童育成手当および遺児等手当に関すること。
  2. ひとり親家庭等の医療費等の助成に関すること。
  3. 子ども医療費の助成に関すること。
  4. 未熟児に対する養育医療の給付に関すること。

子ども政策室

  1. 子育て支援政策に関すること。 
  2. 子ども・子育て会議に関すること 。
  3. 特定教育・保育施設(市立幼稚園を除く。)に関すること(施設型給付費、特例施設型給付費および補助金の支給に関することを除く。)。
  4. 特定地域型保育施設に関すること(地域型保育給付費、特例地域型保育給付費および補助金の支給に関することを除く。)。

虐待・DV防止対策室

  1. 児童虐待に関すること。
  2. ドメスティック・バイオレンスに関すること。
  3. 家庭児童相談に関すること。

子ども家庭課が担当する主なページ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。