ぐるっと流山 市野谷小学校・東小学校でパラバドミントン出前授業

令和8年1月27日(火曜日)に市野谷小学校で、30日(金曜日)に東小学校で、NPO法人スマイルクラブ主催(流山市教育委員会共催)のパラバドミントン出前授業が行われました。
講師は、パラバドミントンの日本選手権や世界選手権に出場し、パラリンピック日本代表強化指定選手に選ばれたことのある大浜真さんが務めました。
パラバドミントンは、競技用車椅子や義足などを使い通常のラケットとシャトルで行うパラスポーツで、東京2020大会からパラリンピックの正式種目となった競技です。

競技用車椅子はブレーキがついていない、タイヤがハの字など、通常の車椅子とは異なる特徴を持っています。
子どもたちは乗り方、動かし方を教わった後に、実際に競技用車椅子に乗り、その操作の難しさを体験しました。
その後、大浜さんと車椅子で鬼ごっこやシャトル打ち体験を行いました。慣れない打ち方に苦戦していましたが、見ている子どもたちからは多くの応援の声がかけられ、上手く打ち返せた際には歓声が上がり、大いに盛り上がりました。

体験した子どもたちからは「楽しかった、もう一回やりたい」、「(車椅子を動かすのが)難しかった」といった感想があり、大浜さんは「車椅子で早く動いたりシャトルを打ったりするのは難しいけれど、何度も練習するとできるようになります。勉強やいろいろなことに何度もチャレンジしてみてください」と語りました。
今回の出前授業では、車椅子に乗った生徒や特別支援学級の生徒も参加しており、障害の有無に関わらず交流できる素晴らしい機会となりました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
生涯学習部 スポーツ振興課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7157-2225 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
