ぐるっと流山 青少年相談員北部地区事業「キャンドル作り体験」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039806  更新日 令和4年12月21日

印刷大きな文字で印刷

「キャンドル作り体験」の様子

 令和4年11月27日(日曜日)、北部公民館で、流山市青少年相談員連絡協議会北部地区事業「キャンドル作り体験」が開催されました。
 このイベントには、北部地域の小学校(西深井、東深井、江戸川台、新川)から抽選で選ばれた児童11人が参加しました。
 

「キャンドル作り体験」の様子

 初めに、ろうで牛乳パックのクリスマスツリー型キャンドルを作りました。丁寧に牛乳パックを切って、ろうを漏らさないように慎重にテープで貼り、四角すいを作りました。キューブ状のろうを四角すいになった牛乳パックに入れ、そこに溶かした無色のろうを流し込みました。ここまで終わったらろうの入った牛乳パックを水に入れて冷まし、ろうが固まるまで待ちます。

「キャンドル作り体験」の様子

 固まるのを待つ間、雪だるま型のキャンドルの製作に取りかかりました。今度は粘土のように柔らかいろうを使って、目、鼻、口さらにマフラーや帽子や手袋など、おのおの思い思いに工夫を凝らした成形をし、個性的でかわいい雪だるま型のキャンドルを作りあげました。

雪だるま型のキャンドルの作品展示

 最後は、雪だるま型のキャンドルを作っている間に固まったツリー型のキャンドルに、飾り付けをしました。ここでも、子どもたちのオリジナリティーに溢れた発想で、色とりどりのキャンドルが完成していきました。クリスマスシーズンに入り、キャンドルをともす機会が多くなりますが、使うのがもったいなくてろうそくに火をつけることができないといった声も聞かれました。

参加者と作品展示の様子

 流山市青少年相談員連絡協議会では、さまざまなイベントを企画運営しています。開催情報については、広報ながれやまやチラシでお知らせします。詳細は、生涯学習課(電話04-7150-6106)までお問い合わせください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。