ぐるっと流山 第67回流山市文化祭(邦楽三曲演奏会、写真部・華道部・手工芸部作品展)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039546  更新日 令和4年12月3日

印刷大きな文字で印刷

流山市文化祭の様子

  令和4年11月13日(日曜日)、流山市文化会館で「邦楽三曲演奏会」が開催されました。
  主催の流山市邦楽三曲会(流山市文化協会邦楽三曲部)は流山市内や近郊で箏や三絃、尺八を教授する団体です。

流山市文化祭の様子

 流山市邦楽三曲会が創立45周年を迎える今年は、「曙菅垣」や「平和の山河」など14の曲目が披露されました。箏や尺八、三絃や十七絃の伝統的な楽器が登場し、古典的な曲はもちろんテンポの速い曲など、来場者は多彩な邦楽の演奏を楽しみました。

流山市文化祭の様子

 同じ流山市文化協会に所属する洋舞部のメンバーが箏の演奏に臨んだ「春風の刻」は、さまざまな変化が起きる春をイメージし、爽やかな風、穏やかな風、寒さが残る激しく強い風をその曲調で表現した曲です。
 演奏に参加した洋舞部の女性は、「半年くらい練習をしました。うまく弾くことができてよかったです」と朗らかに話してくれました。

流山市文化祭の様子

 また、11月19日(土曜日)から22日(火曜日)まで、生涯学習センター(流山エルズ)で写真展、華道展、手工芸展が開催されました。展示会場には多くの来場者が訪れ、出品された作品の数々を興味深く鑑賞していました。

流山市文化祭の様子

 写真展の会場には、個々の部員がそれぞれの感性と目線で捉えた自由作品18点と、「雲」をテーマに撮影した課題作品18点の写真が展示されました。
 華道展の会場には、発泡ブロックを組み込んで生けた迫力のある作品や、10種類以上の花材を組み合わせた色鮮やかな作品など13点の作品が展示され、来場者の目を楽しませていました。

流山市文化祭の様子

 手工芸展の会場には、洋裁・和裁・編み物・和紙絵・刺しゅう・リボンアートフラワー・蔓工芸・ちりめん細工など、ジャンルもさまざまな作品が約60点展示されました。会場を訪れた方々は、丁寧に作られた作品を熱心に鑑賞していました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。