ぐるっと流山 男の料理教室を開催

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039581  更新日 令和4年12月8日

印刷大きな文字で印刷

記念写真

 令和4年11月26日(土曜日)、初石公民館で「男の料理教室」を流山高齢者安心ネットの共催で開催されました。料理研究家・泉沢真佐子さんを講師に迎え、16人の男性が厨房に入りました。2020年から新型コロナウイルス感染症の影響により開催を中断していましたが、ようやく再開しました。再開の記念に、新しいメンバーを加えて記念写真の撮影を行いました。
 

講師からの説明の様子

 今回の献立は、「筑前煮」、「かぶとカニカマの酢の物」、「ブドウ豆」、「牛乳羹」です。泉沢さんからの説明を、真剣にメモを取りながら聞きながら、最初に固まるまでに時間のかかるデザートの「牛乳羹」から作り始まりました。
 

調理する様子

 筑前煮用のゴボウを洗う人やニンジンを乱切りにする人、慣れない包丁を手にする人たち、参加者のみなさんは調理台に立ち向かい、それぞれ分担された作業を進めました。作業の合間に現役で仕事をしていた時の経験や、苦労話をポツリと話し共通点を見つけ合った参加者の方々は、少しずつ打ち解けていき、料理する手も進んでいきました。

完成した料理

 料理を作り始めてから2時間足らずで、本日の全ての献立が完成しました。今回は出来上がった料理をその場で食べずに、お弁当にして持ち帰りました。泉沢さんから「筑前煮はお正月料理になりますよ」と言われると、みなさん、今回の成果を家に帰ってどのように披露しようかとやる気に満ち溢れた様子でした。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。