ぐるっと流山 東消防署 親子消防体験

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039305  更新日 令和4年11月11日

印刷大きな文字で印刷

東消防署 親子消防体験

 令和4年11月5日(土曜日)、東消防署で親子消防体験を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策を実施し、市内在住の21組60名の親子が参加しました。
 普段触れることのない消防車両やロープを張って行う救助訓練体験、放水体験、はしご車体験などから、消防の仕事を市民の方々に理解してもらうとともに、体験を通じて楽しみながら家族で防災知識を身に付けることを目的に開催されました。

水平に張ったロープを渡る渡過訓練

 消防キャラクター「おおたか君」も登場し、参加した子どもたちも大変喜んでいました。
 また、救助訓練体験では水平に張ったロープを渡る渡過訓練を体験しました。

最大40メートルまで伸びるはしご車の乗車体験

 中高層建物で起こる火災などの際に、高所で消火や救助活動を行うための中央消防署に配備しているはしご車を体験しました。このはしご車は、高さ最大40mまで伸びます。
 

子ども用防火服を着装しての放水訓練

 さらに、放水体験では、子ども用防火服を着装して火の的をめがけ、本物の消防士顔負けの放水を行いました。子ども用防火衣を実際に着てみたお子さんから「防火衣はとても重かったです。実際に放水してみて楽しかったです」などの感想が寄せられました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

消防本部 東消防署
〒270-0144 流山市前ケ崎449番地の1 流山市東消防署
電話:04-7146-0119 ファクス:04-7146-0504
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。