ぐるっと流山 東部公民館 クリスマスリース作り

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039609  更新日 令和4年12月8日

印刷大きな文字で印刷

リース作りの様子

 令和4年11月25日(金曜日)、東部公民館講義室で、クリスマスリース作りが開催されました。
フラワーアレンジメント講師・野崎珠美さんによるクリスマスリース作りは、今年で8回目を迎えました。年ごとに異なるテーマのリース作りを提案していただき、毎年、参加を楽しみにされている方が多い人気講座です。今年は、基本のフレッシュグリーンで作るリース作りに20人が参加しました。

リース作りの様子

 材料は、生花(クジャクヒバ・ブルーアイス・ヒムロスギ)、木の実(サンキライ・コットンボール・シダーローズ・松ぼっくり)りんごの飾り物、クリスマスオーナメントなど、たくさんの素材が準備されました。
 なかでもシダーローズは、乾燥させ、笠が開くと、バラの花の形になる珍しい松ぼっくりで、リース作りでは大変人気がある素材です。
 

完成したリースと参加者

 まずは、土台になるリースに生花をぐるっと巻き付けました。先生が、短い時間で簡単に仕上げるコツを教えてくださり、最初は戸惑っていた参加者の皆さんも、どんどん素材を差し込んでいくうちに、リースが仕上がっていきました。
 そして、出来上がった土台に木の実で飾りを付け、最後にリボンを付けて完成です。

完成したリース

 最後に、全員の作品を並べて鑑賞会と写真撮影会を行いました。講師の野崎さんより、お手入れ方法の説明とお褒めの言葉を頂きました。同じ材料でもそれぞれに個性が出て、どれもすてきなリースが完成しました。「楽しみながら、すてきなリースを作ることができました。来年もぜひ参加したいです」と、参加した皆さんから嬉しいお声をいただきました。
 身近な素材を使って、手軽に簡単にクリスマスを楽しめます。皆さんも参考にしてみてください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。