ぐるっと流山 南流山中学校および南流山小学校を対象とした南流山地域図書館・南流山児童センター施設見学会を実施

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039618  更新日 令和4年12月8日

印刷大きな文字で印刷

南流山中学校・南流山小学校を対象とした施設見学会

 令和4年11月27日(日曜日)、南流山地域図書館・南流山児童センターで、隣接する南流山中学校と南流山小学校の生徒・児童の皆さんを対象とした施設見学会が行われました。
 同施設は12月1日に開館しましたが、開館に先立ち両校の生徒・児童の皆さんに親しみを持って利用していただけるよう両校との連携事業として企画したもので、のべ465人の方々にご参加いただきました。
 

本を読んでいる様子

 参加された皆さんは図書館のこどものへやで本を探したり、椅子に座って読書をしたり、児童センターの体育室で走り回ったり、ご家族や友人と思い思いに真新しい施設の見学を楽しみ、開館を待ち望んでいる様子でした。
 

南流山中学校の図書委員の皆さんによるおすすめの本展示

 さらに連携事業の一環として、12月1日の開館に合わせて南流山中学校の図書委員の皆さんにご協力いただき、おすすめの本を紹介したポップを作成しました。思わず本を読みたくなるような、生徒の皆さんの創意工夫が詰まったポップを1階のティーンズコーナーで本と一緒に展示しています。

南流山小学校本の紹介カード掲示の様子

 また、南流山小学校の児童の皆さんにはおすすめの本の紹介カードを作成してもらい、3階こどものへやの各所に掲示しています。同校の図書室で募集し、220枚の紹介カードが集まりました。紹介カードには、「おもしろいよ!」「すごいよ!」といった子どもたちの素直な本への思いが詰まっています。
 両展示は、南流山地域図書館で12月28日まで展示されていますので、ぜひご覧ください。
 図書館・児童センターでは、今後も地域の子どもたち、住民の皆さまに愛される施設となるよう創意工夫に努めてまいります。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 図書館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立図書館
電話:04-7159-4646 ファクス:04-7159-4765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。