ぐるっと流山 青少年相談員中央地区事業「冒険に出よう!謎解きウォークラリー」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039537  更新日 令和4年12月2日

印刷大きな文字で印刷

活動の様子

 令和4年11月12日(土曜日)、キッコーマン アリーナで、流山市青少年相談員連絡協議会中央地区事業「冒険に出よう! 謎解きウォークラリー」が開催されました。
 3年ぶりに開催された地区事業で、地区内の小学3~4年生40人が参加し、秋晴れで暖かく過ごしやすい天気の中、市総合運動公園内で季節を感じながら行うことができました。

活動の様子

 午前中に行った「謎解きウォークラリー」は、総合運動公園内に9カ所のチェックポイントが設置された約2キロメートルのコース。子どもたちは、宝の地図に描かれたチェックポイントで、クイズやゲームを行いながらゴールにある宝箱を目指しました。チームワーク、時間の正確さ、判断力、注意力が必要とされ、どの班も真剣に取り組んでいました。

クイズ大会の様子

 午後からは、班対抗謎解きクイズ大会を行いました。前半は○×形式、後半は筆記問題となっており、出題された問題の中には子どもたちだけでなく、各班に付いた相談員も知らないマニアックな問題も飛び出し、熱い戦いで盛り上がりました。その後、牛乳パックに絵を描き、世界に1つしかない自分だけのルービックキューブを作り、誰が早くそろえることができるか競争しました。
 

閉会式の様子

 閉会式では、班対抗と個人戦の表彰が行われました。子どもたちは、配られた段ボールの宝箱に、各賞でもらった賞品のお菓子をたくさん詰め、大事そうに抱えていました。子どもたちからは「楽しかった」「また参加したい」などの声があり、たくさんの笑顔が見られました。

 

記念撮影の様子

 最後は全員で記念写真を撮影し、3年ぶりの地区事業はお開きとなりました。
 流山市青少年相談員連絡協議会では、さまざまなイベントを企画運営しています。開催情報については、広報ながれやまやチラシでお知らせします。詳細は、生涯学習課(電話04-7150-6106)までお問い合わせください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。