ぐるっと流山 東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭 オーバルボール・室内ペタンク大会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015797  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

始まる前の写真

 平成29年7月2日(日曜日)、野田市総合公園体育館で東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭 オーバルボール・室内ペタンク大会が開催されました。このイベントは、東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会主催(流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市で構成)のイベントで、当日は96人の参加者と各市スポーツ推進委員など合わせて150人が集まり軽スポーツを楽しみました。各市の参加者が交流を深めるため、各市の混合チームで競いました。準備体操は野田市スポーツ推進委員が野田市のご当地体操「えだまめ体操」を行いました。

オーバルボールの写真

 オーバルボールは、楕円形のボールを、目標のボードに向かって四方から転がす競技で、ボールが停止した位置によって得点が決まる競技です。室内ペタンクは、目標のボール(ビュット)に向かって2チームがそれぞれ赤と青のボールを転がし、ビュットの近くにボールを止めることを競う競技です。いずれの競技も、後から転がすボールによって前のボールが動かされるため、いろいろな作戦を考えて楽しめる深みのある競技で、世界中で親しまれています。

ペタンクの写真

 この競技に慣れた方も、普段運動する機会の少ない皆さんも、笑顔でプレーしていました。軽スポーツは勝敗が最後まで分からず、相手の球をはじき飛ばしたり、はじき飛ばされたりとハラハラしながらボールを見つめていました。
 参加者の方には「毎年楽しみにしている。また来年も参加したい」と意気込んでいる方もいました。結果発表では各競技の順位を発表し、各競技3位までのチームには開催市の野田市にまつわる特産品が副賞としてプレゼントされました。全32チームで競いましたが流山市の参加者が加入したチームの6チームが入賞しました。
 

表彰式の写真

 東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会は、年に数回ウォーキングイベントや軽スポーツ大会などを開催しています。次回は11月11日(土曜日)にポールウォーキング講習会を行う予定です。また、このような軽スポーツ用具の貸し出しをスポーツ振興課で受け付け、キッコーマン アリーナで貸し出しを行っています。自治会や子ども会、各種市民活動団体などのお楽しみ会やお祭りなどで行ってみてはいかがでしょうか。
 また、スポーツ振興課は、7月19日から8月11日までの毎週水・金曜日にコミュニティプラザのプールでウォータービクス講習会を開催します。参加費は無料(プール入場料は自己負担)、申し込み不要です。ぜひご参加ください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。