ぐるっと流山 おはなし しゅっぱつしんこう!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015764  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

絵本のブックセットを市内保育所に設置

ブックセットの中身の写真

 平成29年7月末、図書館では、おおたかの森こども図書館がおすすめする絵本のブックセットを、市内34か所の保育所(園)に設置しました。これは、3月に策定した「流山市子どもの読書活動推進計画」に掲げるブックスタート関連拡充事業「おはなし しゅっぱつしんこう!」として実施したもので、乳幼児が、いつでも、どこでも、いろいろな絵本を楽しめるように、また、子育てに関わる人が絵本についての生きた知識を身に付けて、これからの子育てに役立ていただくことを目的としています。

配られたブックセットを楽しむ児童たちの写真

 ブックセットの内容は、世代を超えて読み継がれてきた絵本や子どもたちに人気の絵本の中から、0歳から2歳、3歳から5歳の年齢層に合わせて計66冊を選書。「おはなし しゅっぱつしんこう!」のモチーフである機関車のイラストで飾った手作りの箱に詰めて保育所に届けると、早速、子どもたちが絵本を手に取る姿が見られました。

ブックセットを届けにきた保育士の写真

 保育士の皆さんからは「子どもたちは絵本が大好きなので、とてもうれしい」「絵本選びはとても大変ですが、良い絵本をそろえていただきありがたい」「早速、読み書かせに使っています」などの言葉をいただきました。図書館では、平成31年度までの3年間で、幼稚園や子育て支援センターなどの子育て関連施設にブックセットを設置する予定です。

各保育所に配ったブックセットの写真

 ブックセットの絵本は、市内の各図書館でもご利用いただけます。また、各図書館では、絵本を通じて親子がふれあう機会を増やしていただくため、「乳幼児向け絵本コーナー」の設置をはじめ、従来のおはなし会に加え、赤ちゃん向けおはなし会を開催しているほか、おすすめブックリストの配布なども行っています。詳細は、市ホームページや中央図書館フェイスブックなどをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。