ぐるっと流山 四季の花々展

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018892  更新日 平成30年7月4日

印刷大きな文字で印刷

「夏艶(なついろ)」をテーマにした生け花作品4点を展示

皆さんの作品の写真

 平成30年7月6日(金曜日)までの間、市役所1階ロビーで四季の花々展が開催されています。この展示は、流山市華道振興会(流山市文化協会華道部)の協力のもと、市民の皆さんに四季折々の花を使った華道に親しんでいただこうと隔月で開催されているものです。今回は「夏艶」をテーマとした作品を4点展示しています。

本多朱菖さんの作品の写真

 本多朱菖さん(草月流)はアワ、ルリダマアザミ、アナベル、モンステラ、アレカヤシを組み合わせています。「夏の時期ということで、涼やかな作品に仕上げました。色はあまり使わずに濃淡のグリーンで涼しさを表現しました」と話してくださいました。

根本正泉さんの作品の写真

 根本正泉さん(松山流)はスモークツリー、ユリ、雲竜柳を組み合わせて生けてました。「ふわふわとしたスモークツリーを使用した作品です。スモークツリーに合わせて雲竜柳やオリエンタルユリを生けました」と見どころを教えてくださいました。

大川朱浦さんの作品の写真

 大川朱浦さん(草月流)はアンスリューム、丹頂アリウム、バンブー、ハランを取り合わせました。「バンブーを使った作品です。バンブーに合わせて花器は黄色にしました。また、丹頂アリウムで高さを出しています」と話してくださいました。

伊藤珖和さんの作品の写真

 伊藤珖和さん(草月流)はだん竹、ひまわり、ゆり、かすみ草、トルコキキョウを組み合わせました。「だん竹で広がりを持たせ、流れや動きを感じる作品に仕上げました。ひまわりで夏らしさを出しています」と教えてくださいました。
 次回の展示は9月3日(月曜日)から7日(金曜日)まで。「初秋」をテーマに開催します。ぜひご鑑賞ください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。