ぐるっと流山 南消防署消防フェア&消防団防災イベント

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044178  更新日 令和5年12月8日

印刷大きな文字で印刷

南消防署消防フェア&消防団防災イベント開催場所

 令和5年11月26日(日曜日)、ホームセンターコーナン南流山店駐車場で「南消防署消防フェア&消防団防災イベント」が開催されました。
 このイベントでは小学生・未就学児とその保護者、消防団に興味がある方を対象とし、放水体験や煙体験、非常食の紹介などさまざまな防災体験をとおして災害に対する基礎知識を学んでいただきました。
 当日は、あいにくの天候ではありましたが、多くの方が参加してくださいました。

非常食を配布する女性消防団員

 大規模災害が起こった際に必要となる非常食。
 普段から食べることはほとんどありませんが、本イベントでは消防団員が用意した非常食を参加者へ配布しました。水やお湯だけで簡単に作ることができるうえに味もしっかりとおいしい非常食を実食され、多くの方が驚いておりました。

煙体験を終えた少年

 煙体験では実際の火災が起きた際に煙が充満するとどれだけ視界が見えづらくなるかを体験していただきました。
 参加者からは「わずか5メートル程度のテント内を歩くだけでもまっすぐ歩くことが困難となり、視界の見えなくなる恐怖を感じることができました」との声が聞かれました。
 南消防署担当ブースでは防火衣の着装をはじめ、消防職員が付き添って消火活動のときに使用する管鎗(かんそう)を持ち放水体験を行いました。火のイラストをめがけて上手に放水することができました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課
〒270-0175 流山市三輪野山1丁目994番地 流山市消防本部
電話:04-7158-0299 ファクス:04-7158-0276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。