SDGsについて

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032478  更新日 令和5年7月21日

印刷大きな文字で印刷

SDGsとは?

 持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2016年から2030年までの国際目標です。

 持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、「誰一人取り残さない」社会の実現をめざし、経済・社会・環境をめぐる広範な課題に統合的に取り組むものです。

SDGsアイコン

総合計画とSDGsの関係性

 総合計画が目指す「都心から一番近い森のまち」や基本理念の1つである「市民・都市・コミュニティが健康なまちづくり」、さらには6つのまちづくりの基本政策は、SDGsと重なるものであり、総合計画を推進することは、SDGsの達成に寄与するものと考えます。

 そこで、総合計画では、各施策がSDGsの主にどの目標に関連しているかを整理し、総合計画とSDGsの関連性を明確にしています。

SDGs表

SDGs推進方針

 SDGsを取り入れた総合計画を推進するための基本的な方針を令和2年2月に策定しました。

 職員のSDGsへの理解促進を図り、連携・協働を通じて市民、市民団体、企業、NPO等にSDGsが浸透していくことを目指していくものです。

流山市の取り組み

職員研修の実施

SDGs研修会

 職員がSDGsの本質を理解し、SDGsの視点を業務に生かすための職員研修を実施しています。

パネル展の開催

パネル展の様子

 市民向けのSDGs啓発活動の一環として令和3年度からパネル展を開催しています。令和5年度はSDGsに関連する複数テーマと共に令和5年7月25日(火曜日)から下記のとおり市内2カ所で順次開催します。是非足を運んでみてください。

開催日 内容 会場

7月25日(火曜日)から8月10日(木曜日)まで

SDGs、平和

イトーヨーカドー 流山店

8月15日(火曜日)から8月28日(月曜日)まで

やさしい日本語、平和 森の図書館

※時間は各会場の営業時間等に準じます。各会場開催期間の初日と最終日は設営作業等の都合で
 ご覧いただけない時間帯がある場合があります。ご了承ください。

ちばSDGsパートナーに登録

流山市が「ちばSDGsパートナー」に登録されました

千葉県が実施している「ちばSDGsパートナー」に流山市が登録されました。

登録番号は1316で、登録期間は令和4年9月15日から令和7年9月14日までです。

ちばSDGsパートナー登録制度

SDGsは、世界全体の経済、社会及び環境の三側面を不可分のものとして調和させ、誰一人取り残すことなく、持続可能な世界を実現するための統合的取組であり、SDGsを推進していくためには、多くの県民・企業等にSDGsを身近に捉えてもらい、取組を進めてもらうことが重要です。

そこで、千葉県は県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を創設しました。

 

詳細については、下記リンクをご覧ください。

ちばSDGsパートナー登録証

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6064 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。