ぐるっと流山 公民館講座(夏)「まが玉づくり教室」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1050942  更新日 令和7年8月1日

印刷大きな文字で印刷

まが玉づくり教室

 令和7年7月23日(水曜日)・24日(木曜日)、中央公民館で公民館講座(夏)「まが玉づくり教室」が開催されました。講師は、流山市立博物館の学芸員が務めました。2日とも快晴で、計28名の小学生が参加しました。

まが玉づくり教室

 まず、「まが玉」についての説明を聞いてから、参加者は作業を始めました。ロウ石に自分が作りたい「まが玉」の絵を描いて、絵の外側を粗い紙やすりと棒やすりで削っていきます。削るとロウ石から多くの粉がでるため、参加者は粉を吸わないように慎重に削っていました。

まが玉づくり教室

 次に、「まが玉」をピカピカにするために、角を削って丸くしていきます。また、水につけて「まが玉」の細かいキズが見えるようにし、紙やすりで磨いていくとツルツルになりました。丸みのある「まが玉」を作るために、参加者は講師の削り方をよく見て作業に取り掛かっていました。

まが玉づくり教室

 「まが玉」が完成した人から、市内で発掘された土器を見たり触ったりしていました。また、土器の模様や焦げ跡などを興味深く観察していました。 
 参加者からは、「まが玉を自分の好きな形に作れるところが楽しかったです。」「削ったり、ピカピカにするところが楽しかったです。」などの感想がありました。完成した「まが玉」を指でこすってさらにピカピカにしたり、紐を通して首にかけて帰る姿から、とても楽しめた様子が伝わってきました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。