ぐるっと流山 八木南小学校 「夢の! ねぎ料理コンテスト」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039234  更新日 令和4年11月14日

印刷大きな文字で印刷

コンテストの看板

 令和4年10月25日(火曜日)、流山市立八木南小学校で「夢の! ねぎ料理コンテスト」が開催されました。このコンテストは、総合学習の時間を使って流山市産のねぎについてを学習する取り組みの一環として行われました。子どもたちが考えた「食べてみたいな、あったらいいな」と思うねぎ料理のメニューが発表されました。

審査の様子

 当日の審査には子どもたちと先生方をはじめ、農業者や農業振興課職員も参加しました。流山のねぎをおいしく食べられる味や食感など、ねぎの特徴を活かしたメニューが並びました。審査を終えたあと、子どもたち同士で感想を発表し合い、コンテストの振り返りを行いました。

給食で実現

 栄養教諭や調理員の協力のもと、出品メニューのいくつかが給食で実現されました。その一つに、「SDGsねぎシチューパン」が提供され、「もっと食べたい」や「家でも作ってほしい」などの声がでるほど子どもたちに大好評でした。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

経済振興部 農業振興課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎3階
電話:04-7150-6086 ファクス:04-7158-5840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。