ぐるっと流山 東部公民館歴史散策「戦国 前ヶ崎城、名都借城の合戦」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039173  更新日 令和4年11月8日

印刷大きな文字で印刷

歴史散策の様子

 令和4年10月7日(金曜日)、東部公民館で、「戦国 前ヶ崎城・名都借城の合戦」をテーマにした講演と史跡巡りが3年ぶりに開催されました。講演は、多数の参加者がいたため、2階講義室と1階第2会議室の2つの会場をオンライン会議アプリ「Zoom」を介して、開催しました。

 

講義の様子

 NPO法人史跡ガイドの会副理事長であり、郷土史家の田村哲三さんを講師に迎え、太田道灌と千葉孝胤が戦った前ヶ崎城の戦い、足利義明と高城胤吉の戦った名都借合戦、足利義明と関宿城粱田氏が戦った名都借城合戦などを中心に、戦国時代の関東や流山の歴史を説明いただきました。

 

歴史散策の様子

 講演後、2つの班に分かれた参加者は、史跡ガイドの会の皆さんから案内を受けながら、広寿寺や名都借城跡、前ヶ崎城跡など約2キロメートルのコースを巡りました。当日は、あいにくの小雨模様でしたが、参加者からは「江戸城を築城した太田道灌の名前があったので、参加しました。面白かったです」との声が多くありました。

歴史散策の様子

 「このような催しは今後もぜひ開催して欲しいです」という要望がたくさんありました。戦国時代の郷土にロマンを感じる 一日となりました。 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。