ぐるっと流山 オランダ教室

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022493  更新日 令和1年8月14日

印刷大きな文字で印刷

写真:オランダ教室の様子

 令和元年5月31日(金曜日)から7月17日(水曜日)まで、市立小学校全16校の6年生を対象に「オランダ教室」が開催されました。
 このオランダ教室は、流山市が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でオランダのホストタウンに登録されたことから、子どもたちにオランダへの関心を高めてもらおうと企画されたものです。

写真:講師の様子

 講師に市内在住のオランダ人ニフュユス・ヨスさんを迎え、オランダ特有の文化や歴史、風土などをクイズ形式で紹介していただきました。また、簡単なオランダ語も紹介され、「オランダの人が流山に来たときには、学んだオランダ語を使って交流したい」と話す児童もいました。この日の学校給食では、オランダの家庭料理が特別メニューとして提供され、オランダの食文化も楽しむことができました。

写真:オランダ教室の様子

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、オランダチームが市内で事前キャンプを行うことを県と基本合意しています。市では、事前キャンプの誘致を進めるとともに、オランダチームを迎えるために市民の機運の醸成に取り組んでいます。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。