ぐるっと流山 私へのごほうび講座2019 ママのための心ときめくごほうびタイム

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022201  更新日 令和1年7月12日

印刷大きな文字で印刷

写真:第一回の様子

 令和元年5月16日~7月4日の毎週木曜日、生涯学習センター(流山エルズ)で「私へのごほうび講座」(全8回)が開催されました。この講座は、主に子育て中の女性を対象に、平成20年から開催されている人気の講座です。
 第1回は、健康運動実践指導「からだ自立教室」主宰・竹森茂子さんを講師に迎え、簡単なストレッチや筋トレ、呼吸法などを通じて、自分自身の身体と心に向き合い、メンテナンスする時間を持つことが大切であることを学びました。

写真:第二回の様子

 第2回は公益財団法人日本女性学習財団学習事業係長・池田和嘉子さんをお招きし、子育ての中で感じるモヤモヤの正体や性別役割分業、歴史的に見た子育て観の変遷などを学びました。

写真:第三回の様子

 第3回と第4回は北村年子さんによる自己尊重トレーニングを、第5回は公開講座として、NPO法人男女共同参画おおた理事長・坂田静香さんに講座企画やチラシ作りのコツを教わりました。

写真:第六回の様子

 第6回は城西国際大学招聘教授CSW63日本政府代表・田中由美子さんにタンザニアの男女共同参画の状況について講義頂き、続く第7回は東海大学文化社会学部広報メディア学科教授・谷岡理香さんに、食品やおむつなどのCMの国際比較をしながら、メディア・リテラシーについてのお話を伺いました。

写真:第八回の様子

 最終回は、振り返りとして、全員で話し合いを行いました。
 全8回の講座を通じて、受講生からは「もやもやしていたものが講座を重ねるごとに少しずつすっきりしていくのを実感できた」「普段接することのない情報に触れ、学ぶ喜びを感じた」「子育てに役立つ情報だった」「再就職に向けて準備しようと思った」など、多くの前向きな声が寄せられました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。