ぐるっと流山 南流山福祉会館 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022305  更新日 令和1年7月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:参加者の様子

 令和元年7月18日(木曜日)、南流山福祉会館で南流山ぽかぽかサロンが開催されました。当日は小雨の降る中、生後1カ月の赤ちゃんから3歳までの乳幼児を含む、48組101人の親子が集いました。

写真:お誕生月の子どもたちの様子

 毎回恒例となっているお誕生会では、7月生まれのあんなちゃん、はるいちちゃん、れんちゃん、そうたちゃん、すみれちゃんの5人をお祝いし、会場に集まったみんなでハッピーバースデイを歌いました。「こ~ちょこちょが好きです」「アンパンマンが好き」など、ママたちは可愛い子どもたちの日々の成長を笑顔で語ってくれました。

写真:ミニイベントの様子

 この日のミニイベントは、リズム遊びと手遊びです。市内の公共施設でリトミックを教えている小金丸尚子さんと、松本愛美さんによる伴奏でイベントがスタートしました。
 最初に、親子で一緒に体を動かしながら行うリズム遊びです。大型絵本「はらぺこあおむし」がミュージカル仕立ての内容で披露されました。小金丸さんのきれいな歌声に、子どもたちはもちろんママたちも魅了されていました。

写真:大型絵本を使ったイベントの様子

 次に、「トマトはトントントン」「パンダ、うさぎ、コアラ」と歌いながら、手遊びをしました。1歳以上の子どもたちは、ぴょんぴょん跳びはね、リズムを刻みながらママと一緒にポーズをつくっていました。
 最後は、「バスに乗って帰ろう」の歌。子どもたちはママの膝に乗り、スタッフの「ゴー! ゴー!」の掛け声にキャッキャッ! と喜んでいました。みんなの笑顔に囲まれ、この日のミニイベントも大盛況のうちに終了しました。

写真:フィナーレの様子

 次回の南流山ぽかぽかサロンは、9月19日(木曜日)に開催予定です。ダ・カーポ流山の皆さんによるオカリナ演奏が披露されます。入場無料、申し込み不要ですので、お気軽にご参加ください。お問い合わせは文化会館(電話04‐7158‐3462)まで。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。