ぐるっと流山 市内全小学校でオランダ教室を開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015806  更新日 平成29年9月15日 印刷

今回講師にお招きしたニフュユスさん

 平成29年6月7日(水曜日)から7月12日(水曜日)にかけて、小学校6年生を対象に市内全小学校でオランダ教室を開催しました。
 このオランダ教室は、昨年6月に本市が2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会でオランダのホストタウンに登録されたことから企画され、特定非営利活動法人流山市国際交流協会へ市が業務委託して実施。講師には、市内在住のオランダ人のニフュユス ヨスさんをお招きました。

クイズを楽しむ児童の皆さん

 目的は、オランダ語に触れつつ、オランダの基礎的な知識を学習し、オランダへの興味を高めることです。会場では、オランダに関する文化、食事、スポーツなどについて、クイズを織り交ぜながら学習しました。児童たちからは、「オランダと日本の雰囲気の違いは何ですか」や「オランダの伝統的な行事はどんなものがありますか」など各学校とも積極的に質問が出ました。

小学校で解説するニフュユスさん

 今後も市では、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、関係機関とも連携を図りながら、様々な形で市民の機運醸成に向けた取り組みを進めていきます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。