ぐるっと流山 期間限定のmikke!(ミッケ!)を開催

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010833  更新日 平成30年8月30日

印刷大きな文字で印刷

女性たちのニーズとスキルをつなぐ! mikke!

写真:利根運河の展示

 6月30日(金曜日)まで、流山おおたかの森S・Cの本館2階イベントスペースでは、期間限定ブース「ミートアップスペースmikke!(ミッケ)」が開催されています。この催しは、女性の持つスキルと市民のニーズをつなぐミートアップスペースの創出をめざす「mikke!」(佐々木みのり代表)によるもので、流山市創業スクールを修了した新米女性起業家たちを中心に、さまざまなスキルを持つ方々が日替わりで出店・開講し、バラエティに富んだ講座やワークショップ、展示を楽しむことができます。

写真:利根運河を紹介する書籍の展示

 6月18日(日曜日)は「みっけたよ!運河Day」と「夕空工房」の2つが出店しました。「みっけたよ!運河Day」では、利根運河が明治23(1890)年6月18日に竣工したことに因み、写真を交えた歴史クイズや「うんがいい!朝市」の紹介、紙芝居コーナーがありました。企画した小名木紀子さんは「楽しみながら利根運河を知ってもらえるように、5歳くらいのお子さんでもチャレンジできるようクイズ形式の展示にしてみました」とお話くださいました。

写真:キャンドルの展示と販売

 また、「夕空工房」からは手作りキャンドルの展示や販売がありました。出店したキャンドルアーティストの神谷悦子さんは「元々ものづくりが好きでした。カラフルなキャンドルを飾ったり、火をともしたり、きれいな夕空を眺めるように癒される時間を提供できればと思いながら制作しています。今後も流山で機会を作ってお店を出したいです」と目標を教えてくださいました。キャンディやブロックの形の作品は子どもたちにも大人気でした。

写真:利根運河のクイズ

 手工芸やアロマテラピー、テーブルコーディネートなど、バラエティに富んだ講座を気軽に楽しめるmikke!。予約が必要なものもありますので、下記ホームページから内容を確認してお出かけください。また、女性の創業を応援する「Nagareyama 創業 Style Collection」が7月1日(土曜日)、おおたかの森センターで開催されます。世界や国内で活躍する女性企業家の公演や、創業スクール卒業生との交流会が予定されていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。