ぐるっと流山 流山おおたかの森高校の生徒が小学生に出前授業

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010836  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

地図に記入する児童の写真

 平成29年6月19日(月曜日)、西初石小学校で、文部科学省指定の「外国語教育強化地域拠点事業」として流山おおたかの森高校国際コミュニケーション科の生徒による出前授業が行われました。

高校生が英語を教える様子の写真

 「Let’s go to the World Travel!」という元気なかけ声で、高校生による出前授業プログラム「高校生が先生」が始まりました。高校生による出前授業は、文部科学省の指定を受ける前から取り組んでいましたが、今回はこれまでのプログラムを一新しました。テーマは「世界旅行に出かけよう!」で、高校生が15カ国のブースに分かれ、各国を紹介する形式で世界旅行をするというプログラムです。まずは、流山おおたかの森高校のお兄さん、お姉さんに導かれてグループに分かれ、15カ国の英語の国名を練習しました。

グループになって学習する様子の写真

 「Do you know this country?」「ドイツ!」「Close! Do you know ○○ potato?」「…ジャーマン?」「Yes! It’s Germany.」「ドイツは英語で Germany って言うんだよ」。
 高校生が上手に小学生をリードし、15カ国の国名を練習した後、児童たちは体育館に用意されたブースを自由に回り、各国のオリジナルスタンプを集める旅に出かけました。
 

英語を教わる児童の写真

 世界旅行を終えた児童は、自分の地図を担任教諭に見せながら「先生、スタンプが7つ集まったよ!」とうれしそうに報告していました。
 今後はこのプログラムをさらに充実させ、流山おおたかの森高校と市内小学校との交流を深めていきたいと思います。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。