ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010851  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

55組が親子ヨガでふれあう

親子ヨガのようす

 平成29年6月15日(木曜日)、南流山福祉会館に赤ちゃんや幼い子どもを連れた親子が集いました。5月から始まった公民館主催による「南流山ぽかぽかサロン」は、毎回地域の方に協力いただき、さまざまなイベントを組み、親子の交流の場として開催しています。この日は、55組の親子が参加し「親子でヨガ」を行いました。

子どもとふれあいながらお母さんの体もほぐす

 ヨガインストラクターははやしめぐみさんとはやしみほさんで、サポートで小学生のはやしめいさんも参加しました。ヨガのポーズを親子で一緒に行いながら、子どももママも笑顔になれる親子ヨガ。「毎日子育てに一生懸命で自分の身体は後回しになっていませんか。硬くなった身体を少しでも解きほぐしましょう。そして子どもと一緒に楽しんでください」と、まずはママのひざに子どもを乗せて首回し、お尻ほぐしから始まりました。

6月生まれのおともだち

 この日は6月生まれの子どもたちのお誕生会もありました。1歳と2歳の子ども3人とママが舞台前に並び、折り紙のメダルを受け取ったあとは、会場のみんなでハッピーバースデイの歌でお祝いしました。また、今年度初めて参加された親子さんがこの日は23組いらっしゃいましたが、すぐに同じくらいの年齢の子どもたちの輪に入って子育てママ談義に花を咲かせていました。

お母さんも子どもも笑顔に

 親子ヨガでは「うまれてきてくれてありがとう」の本を題材に、物語に出てくる動物になりきって動いたり、子どもを寝かせて猫のポーズをしたりしました。お母さんが子どもの顔をのぞくと、子どもも喜び、親子で最高の笑顔になっていました。参加した方からは「久しぶりに身体を動かしました」「身体が硬くなっているのがわかりました」「気持ちよかったです」などの感想がありました。

子育て中の皆さんの交流の広場を開催

 次回は7月20日(木曜日)午前10時から、イベント「親子ヨガ」など、子育て中の方が集う広場を開催します。問い合わせは流山市中央公民館(文化会館)04-7158-3462へ。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。