ぐるっと流山 英語でおはなし会~English Story Time~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010828  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

読み聞かせをするスタッフの写真

 平成29年6月25日(日曜日)、森の図書館の和室で「英語でおはなし会~English Story Time~」が開催され、赤ちゃんから小学生までのお子さん33人が楽しみました。森の図書館主催で行われるこの「英語でおはなし会」は今回で2回目。図書館でも洋書絵本を借りに来る方が多くなったという今、英語で行なわれる珍しいおはなし会は、たちまち満員になる大人気のイベントです。読み聞かせに使用されるのは、市立図書館に所蔵されている洋書絵本。合間に英語の手遊び歌を入れた、30分間の楽しいおはなし会です。

手遊びの様子の写真

 おはなし会を行うのは、海外在住経験や渡航経験のある図書館の司書です。まずは、みんなで立ち上がり、「heads shoulders knees and toes」を、体を使って歌います。慣れてきたところで、スピードを上げてもう一度。見守る保護者の方々も、懸命についていく子どもたちの姿に微笑む様子が見られました。手遊びが終わると、部屋はしん、と静まり返り、絵本の読み聞かせが始まります。

熱心に話を聞く子どもたちの写真

 この日読み上げられた絵本は全部で4冊。短いお話から長いお話までさまざまです。参加者の中には慣れない英語に、「ちょっと難しいね」という声もありましたが、子どもたちは普段聞かない言葉に興味津々。言葉はわからなくても、じっと真剣に絵本を見つめる小さい子もいました。読まれた絵本は、どれも日本語訳のものが出版されているとのことです。間の手遊びでは、指を使った「The finger family」という歌を、大人も一緒に歌い、和やかな雰囲気となりました。

会場全体の写真

 「今回は、いつも行っている日本語のおはなし会と同じような内容にしたので、ちょっと長くて難しいお話もあったかと思います。それでも皆さん最後まで頑張って聞いてくれてありがとうございました」と終わりにスタッフから話がありました。参加した男の子から「今英語を習っているから、とても楽しかった!」と喜ぶ声や、「楽しかったね」と親子で感想を言い合う姿が見られ、皆さん大満足の様子でした。

読み聞かせの様子の写真

 森の図書館の「英語でおはなし会」は、今後も開催します。詳細は広報ながれやまや森の図書館ホームページでお知らせする予定です。また、森の図書館では毎月第1日曜日と第2火曜日に「赤ちゃんおはなし会」、毎週水曜日と土曜日の15時に定例のおはなし会が開催されています。お問い合わせは森の図書館(電話04‐7152‐3200)まで。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。