ぐるっと流山 情報誌編集講座~編集の基礎を学ぼう~ 

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010843  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

講師の紅谷さんの写真

 平成29年6月16日(金曜日)、文化会館で企画政策課男女共同参画室主催の「情報紙編集講座 ~編集の基礎を学ぼう~」が開催されました。
 講師は、広告のコピーライト、編集ディレクターとして20年以上のキャリアを持つ、柏市在住でフリーコピーライターの紅谷りかさんです。紅谷さんは、江戸川区男女共同参画区民ワークショップメンバーとしても活動したご経験もある方です。
 

講座の様子の写真

 情報紙づくりの基本は、1.企画と紙面構成を考える。2.制作する(取材・撮影・原稿)。3.紙面を仕上げるの3点であること。それぞれのポイントを具体的に分かりやすく解説していただきました。そのなかで紅谷さんから、取材の時は必ず笑顔であいさつ。企画には愛情をもち、メリハリある紙面構成を目指す。準備したことにとらわれ過ぎず、取材する相手の立場に立って考えること、とお話がありました。そのほか、写真撮影をする際のコツや、原稿を音読することの重要性や、仕上がった紙面には自信を持つことなどの説明がありました。

メモを取る参加者の写真

 講座には、普段から自治会会報を作成している方や子育て中の女性などが参加され、プロのお話をぜひ聞いてみたいと積極的に質問されていました。また、最後に、男女共同参画情報紙「結ながれやま」の発行に向けて、昨年の編集員から参加者に対して市民編集員への参加の呼びかけを行いました。
 市では、「結ながれやま」の発行に向けて編集員を募集しています。興味・関心のある方は、市役所企画政策課(電話04-7150-6064)までご連絡ください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。