ぐるっと流山 ぼくの/わたしのだいじなところ 親子で話そう「性」のこと
ぼくの/わたしのだいじなところ 親子で話そう「性」のこと

令和8年1月28日(水曜日)、助産師の前野 舞さんを講師に迎え、乳幼児健康講座「ぼくの/わたしのだいじなところ 親子で話そう「性」のこと」を開催しました。流山市在住の未就学児を子育て中の保護者と保健センター職員計28名が参加しました。

講義では、身体を触られることに対して「嫌」と言えることの重要性や性器の洗い方、心を傷つける「ふわふわ言葉とちくちく言葉」の使い分けについて学びました。休憩中には参加者が性器モデルに触れたり、身体についての絵本を子どもと保護者が一緒に読む様子が見られました。

アンケートでは、「子どもに性について話す機会がなく、恥ずかしいという思いもありましたが、身体を守るためには大切なことだと思いました。」「子どもにもわかりやすく飽きさせずに大事なポイントが伝わったように思います。」「身体的接触を求められた際の同意について家庭でできていなかったので、ハッとしました。」「性の話だけでなく、心の防御についても学べてよかったです。」など感想があり、とても充実した講座となりました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
