ぐるっと流山 四季の花々展

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016819  更新日 平成29年11月17日

印刷大きな文字で印刷

「錦秋」をテーマにした生け花作品4点を展示

写真:展示作品の数々

 平成29年11月13日(月曜日)から、市役所1階ロビーで四季の花々展が開催されています。この展示は、流山市文化協会華道部(華道振興会)の協力のもと開催されているもので、今回は「錦秋」をテーマに、4点の作品が展示されています。
 根本正泉さん(松山流)は季節の花ユリのほか、雲竜柳、クジャク草といった、可憐なお花でやさしい秋を表現。なかでもユリのピンクが全体を引き締めています。

写真:展示作品の数々2

 大川朱浦さん(草月流)はオレンジを使いハロウィンをイメージ。花器と合わせて木に着色したブルーの飾りを使用し、モダンな感じに仕上がっています。

写真:多々良一岺さんの展示作品

 多々良一岺さん(都古流正派)は明るく色とりどりに紅葉した野山をイメージ。菊や南天を多用し、花器を2つ使うことによって、いっそう華やかになりました。

写真:諏佐栄芳さんの展示作品

 諏佐栄芳さん(池坊)は色で秋を表現。りんどうやユリといったお花の他に、南天、しだれ紅葉、錦木南天といった木物を三点入れて、お花と木で秋を表現されています。

写真:会場の様子

 今回の展示は、11月17日(金曜日)まで。次回は「初春」をテーマに平成30年1月9日(火曜日)から12日(金曜日)まで開催予定です。ぜひご鑑賞ください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。