ぐるっと流山 青少年相談員連絡協議会(東部地区)「Fun! Fun! DAY! 2017」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017151  更新日 平成29年12月22日

印刷大きな文字で印刷

みんなで真剣に思い切り楽しもう!

集合写真

 平成29年11月26日(日曜日)、東部公民館などで「Fun! Fun! DAY! 2017」(流山市青少年相談員連絡協議会(東部地区)主催)が開催され、八木中学校区および東部中学校区に住む小学4年~中学2年生の21人が参加しました。当日は好天に恵まれ、子どもたちと青少年相談員が3班に分かれて班行動をしながら、すてきな1日を過ごしました。

「紙ねんどアート」体験の写真

 午前は東部公民館で「紙ねんどアート」を体験しました。数種類の紙ねんどや絵の具を材料に、身の回りにある道具を使い、講師の方に教わりながらマカロン、クッキー、いちご、ブルーベリー、アイスなどを作り、カップに飾り付けてカップケーキのメモスタンドを作りました。説明を聞いて形を整えたり色を付けたりする子どもたちの様子は真剣そのもので、同じ班の子ども同士や班付きの青少年相談員と協力しながら、それぞれすばらしい作品を作り上げました。

スポーツチャンバラ遊びの写真

 午後は徒歩で「ゼットフットサルスポルト松戸流山」へ移動し、班対抗のゲームを2つ行いました。1つ目は、スポーツチャンバラを基に独自のルールを設けた「スポーツチャンバラ遊び」で、2つ目は、フットサルボールを使った障害物リレーです。スポーツチャンバラ遊びでは、子どもたちが息せき切って走り回り、思い切り打ち合い、一部は青少年相談員も参加して、とても白熱しました。障害物リレーでは、人工芝の上をドリブルで走ると途中で指令が与えられ、指令の内容次第で早く進めたり遅くなったりするので、学年を問わず盛り上がりました。

閉会式の写真

 ゲーム終了後、「ゼットフットサルスポルト松戸流山」の向かいにある前ケ崎自治会館の駐車場で閉会式を行い、午後の班対抗ゲームの結果発表ののち、その順位に応じて各班へ景品を贈呈しました。子どもたちは、「紙ねんどアート」では、それぞれ難しい工程があったものの、工夫を凝らして満足のいく出来栄えになり、「スポーツチャンバラ遊び」などでは、初めてでも楽しむことができ、充実していた様子でした。

屋内での集合写真

 青少年相談員連絡協議会は毎年、東葛飾地区、流山市全体や市内各地区で地域の子どもたちへ向けたイベントを開催しています。詳細は、今後の広報ながれやまや対象の学校へのチラシ配布でお知らせする予定です。興味がある方は、地域の青少年相談員や市役所生涯学習課(電話04-7150-6106)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。