ぐるっと流山 庭木の手入れ講習会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016776  更新日 平成29年11月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:参加者に庭木の解説をする高市高明社長ほか

 平成29年11月7日(火曜日)、キッコーマン アリーナで庭木の手入れ講習会が開催され、応募者の中から抽選で選ばれた男女合わせて20人が庭木の手入れを学びました。
 この講習会では、毎年流山市造園土木業組合の皆さんがボランティアで講師を行っており、今年は同組合の会長も務める株式会社流山緑化土木・高市高明社長、有限会社小谷庭苑・小谷曻社長、有限会社九十九造園・小倉伝社長が参加しました。

写真:受け付けの様子

 前半は目的に応じた剪定の時期と手法について、講師の方々による講義が行われました。講師の方による剪定の実演も行われ、枝葉を剪定しつつ口頭で行う解説に、参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。実演の合間には参加者の方から質問が出るなど大変活発な講義となり、参加者の皆さんがこの機会に知識と技術を習得しようと意気込んでいることが伺えました。

写真:生垣に向かう参加者の皆さん

 後半は隣接する総合運動公園に場所を移し、公園内の生垣や樹木に実際に鋏を入れる実技が行われました。生垣の刈り込み実技では、講師の方による実演の後、参加者全員で刈り込みばさみを手に、実際に刈り込みを行いました。参加者の皆さんは講義で教わった内容を実践しようと、試行錯誤しながら生垣に向かっていました。
 樹木の剪定実技でも、講師の方による実演の後に数本の木に分かれて剪定を行いました。参加者の皆さんは剪定ばさみを手に、剪定する枝を真剣に選んでいました。

写真:庭木の手入れを学ぶ参加者の皆さん

 終始参加者の皆さんは真剣に講習に向かっており、また自宅の木々の手入れに関する質問が多く見られたことから、講習の内容を持ち帰って自宅の木々の手入れに活かそうという思いが感じられました。また、初対面ながら参加者の方々が交流する姿も見られ、和気藹々とした雰囲気の講習となりました。
 庭木の手入れ講習会は年に1回、11月上旬に開催されており、広報ながれやまなどで参加者の募集が行われています。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。