平成31年流山市議会第1回定例会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020729  更新日 平成31年2月14日

印刷大きな文字で印刷

 市政に関する諸般の報告を申し上げます。
 人口の動静および財政状況については、お配りした資料により、報告に代えさせていただきます。

 はじめに、特別養護老人ホーム整備事業者の選定結果について申し上げます。
 特別養護老人ホーム入所待機者の早期解消に向け、事業者の公募を行い、昨年12月17日に行った事業者選定委員会の審査の結果、西初石地区で整備を提案した社会福祉法人 正心会を選定しました。
 特別養護老人ホームの施設整備補助を行う千葉県に対し、今後、同法人の事業採択のための意見書を提出いたします。
 再来年4月の開設を目指し、事業採択に向け準備を進めてまいります。

 次に、流山おおたかの森駅西口を発着する空港連絡バスの運行開始について申し上げます。
 流山おおたかの森駅西口から羽田空港、及び成田空港を結ぶ空港連絡バスの運行について、平成31年4月1日からの運行開始を目指し、現在、バス事業者が国土交通省関東運輸局へ事業計画変更の手続きを行っています。
 手続きが完了次第、改めて市ホームページや広報等でお知らせいたします。

 次に、流山ぐりーんバス「南流山・木ルート」の経路変更について申し上げます。
 流山ぐりーんバス「南流山・木ルート」については、平成31年4月1日から、南流山7丁目の皆様の利便性向上に向けて運行経路を変更する予定です。
 変更後は、現行ルートのさらに北側を経由する運行経路となり、南流山センター等、新たに3カ所のバス停を設置することとしています。
 ルート変更に向けて、現在、バス事業者が国土交通省関東運輸局へ事業計画変更の手続きを行っています。
 手続きが完了次第、改めて市ホームページや広報等でお知らせいたします。

 次に、つくばエクスプレス沿線土地区画整理事業について申し上げます。
 UR都市機構が施行する新市街地地区については、昨年12月21日、流山おおたかの森駅西口駅前広場の全面的な供用を開始しました。
 また、地区内全ての保留地の販売が完了しました。
 千葉県が施行する運動公園周辺地区については、都市計画道路3・4・5号加市野谷線において、家屋の移転が完了した箇所から、順次、埋蔵文化財調査を実施しています。
 調査が完了した後、来年春の供用を目指し、道路整備を進めてまいります。
 都市計画道路3・3・28号中駒木線では、東葛病院から南側の区間において、下水道等のインフラ工事を施工中で、来年春の供用を目指し整備を進めています。
 流山市総合運動公園では、去る1月23日に新たに整備した南側駐車場の供用を開始しました。
 3月16日には、キッコーマン アリーナにおいて、千葉県から今後の進め方に係る地元説明会を開催します。
 同じく千葉県が施行する木地区では、地権者のご協力により、来年6月の工事完成に向けて、計画通り整備が進んでおり、引き続き、換地処分に向け鋭意事業を進めてまいります。
 本市が施行する西平井・鰭ケ崎地区では、本年9月の換地処分に向けて、1月30日から2月25日まで、各地権者に対して、換地計画に係る個別説明会を実施しています。
 また、鰭ケ崎・思井地区では、今年度内の工事概成を目指し、事業を進めています。
 換地処分の事務手続き期間を考慮し、来年3月末までとなっている事業期間を、再来年3月までとするよう事業計画を変更する予定です。
 両地区の保留地の販売状況については、今年度販売した17区画のうち14区画が販売済みであり、残り3区画について販売を促進し、事業費の確保に努めてまいります。

 次に、学童クラブの整備について申し上げます。
 平成31年4月、西初石小学校区に定員120名、八木北小学校区に定員120名、流山北小学校区に定員35名、おおたかの森小学校区は、現況の90名から310名増員となる定員400名の学童クラブが新たに開所します。
 また、本年7月には鰭ケ崎小学校区に定員80名、東小学校区に定員80名の学童クラブが新たに開所する予定です。
 今回の整備により定員は745名増え、本市全体の学童クラブ定員数は2,380名となります。

 次に、新設中学校の通学区域の設定について申し上げます。
 新設中学校の通学区域及び同校の通学区域と関係する「おおたかの森中学校」、「常盤松中学校」、「西初石中学校」の新しい通学区域については、通学区域審議会からの答申を踏まえ教育委員会で決定し、去る1月に教育委員会議で了承されました。
 今後、在校生や保護者、関係者等へ周知を図ってまいります。

 次に、学校給食公会計化について申し上げます。
 現在、小中学校で学校ごとに会計管理している給食費を、来年4月から市が一元化して会計を管理します。
 去る2月2日には保護者等との意見交換会を開催し、制度に関するご質問や賛同的なご意見をいただきました。
 今後、保護者への周知等、会計制度移行へ向け準備を進めてまいります。

 次に、女子車いすバスケットボールオランダ代表との交流について申し上げます。
 スポーツ推進委員及び延べ65名のスポーツボランティアの協力のもと、去る2月7日から13日まで、国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会に出場するオランダ代表チームの事前キャンプがキッコーマン アリーナで実施されました。
 キャンプ期間中、歓迎式典の開催をはじめ、8日、9日の2日間にわたって、同チームと日本代表チームとの国際親善試合を行ったほか、市民向け車いすバスケットボール体験会を開催しました。
 市内外から延べ1,800名の来場者があり、白熱した親善試合やオランダチームとの交流で、連日大変盛り上がりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。