ぐるっと流山 クリスマスキャンドルリース作り

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032994  更新日 令和3年12月10日

印刷大きな文字で印刷

クリスマスキャンドルリース作り

 令和3年11月25日(木曜日)東部公民館の講義室でクリスマスキャンドルリース作りを開催しました。
 フラワーアレンジメント講師の野崎さんのクリスマスリ講座は今年で7回目となり、毎年様々なリース作りを提案して頂いています。今年は、テーブルに置いて飾れるキャンドルリースです。11名の方が参加しました。

クリスマスキャンドルリース作り

 材料は、オアシス(生花用スポンジ)、生花(クジャクヒバ・ブルーアイス・ヒムロスギ)、木の実(サンキライ・ヒメツバキ・松ぼっくり・シダーローズ・唐辛子)、ピン、リボン、ろうそくといった、たくさんの材料が準備されました。
 まずは土台作りです。オアシスの中心にローソクを固定し、生花をいくつにもカットし差し込んでいきました。最初は戸惑っていた方も多くいましたが、どんどん差し込んでいくうちに皆さん満足のいく作品が出来あがりました。後は、木の実で飾り付け、最後にリボンを付けて完成です。

クリスマスキャンドルリース作り

 今回は、1テーブル4人で行ったので、他の方のアイデアを参考に皆さん和気あいあいと楽しく作業をされていました。
 最後は、全員の作品を並べて鑑賞会と写真撮影会を行い、講師の野崎さんより、お手入れ方法の説明とお褒めの言葉も頂きました。
 今回、木の実のほとんどは職員が集め、消毒・カラー加工をして利用しました。
 身近な物で手軽に簡単にクリスマスを楽しめます。皆さんも参考にしてみて下さい。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。