ぐるっと流山 東部公民館 防災カルタ展示

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032640  更新日 令和3年10月26日

印刷大きな文字で印刷

全体

 令和3年11月7日まで、東部公民館で流山子育てプロジェクトによる「流山市の小学生と考えた 防災カルタ展示」が開催されています。
 今回の展示は、台風や寒さが近づくこの時期に役立つ絵札や、日ごろから身につけておきたい知識の絵札を選び展示しております。

かるた

 カルタの絵札は、市内の小学生が使用する教材「音読ながれやま」の表紙イラストなどでご活躍の市内在住のイラストレーター・三條栄子さんが手がけました。また、読み札は静岡大学教育学部・防災センター教授・池田恵子さんが監修し、市内の小学生を対象に開催された「小学生カルタコンクール」で表彰された作品などが展示されています。

ケース

 パネル展示にあわせて実際のカルタも展示されています。ユニバーサルフォントを採用し、色使いにもこだわり、多くの方にカルタを通じて遊びながら楽しく防災・減災の知識を身につけられる防災カルタです。字の読めない小さなお子さんでも、自分を守るための行動などイラストからも具体的にわかるように描かれている絵札もありますので、カルタを通じて防災・減災が身近に感じてもらえたらと思います。
 また、ショーケース内には流山子育てプロジェクトの皆さんが手染めしたサラシの展示もあります。天然素材で染めたのでやわらかな色合いで、ひとつとして同じものはなく、優しい手触りです。今回は触れていただくことはできませんが、実際に使われているサラシがご覧いただけます。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。