ぐるっと流山 第39回流山市民まつり(森のフェスティバル)
平成29年10月29日(日曜日)、第39回流山市民まつりが開催されました。今回は、昨年4月にオープンしたばかりのキッコーマン アリーナ(新市民総合体育館)の駐車場を会場に、物産展や人気店の料理、体験イベントやステージショーなどが並びました。当日はあいにくの天気でしたが、人気店の味を気軽に味わえる森のグルメレストランでは、お昼ごろには売り切れメニューがアナウンスされるほど好評。姉妹・友好都市の物産展や、ふるさと産品などが並ぶ青空市では、いつもはなかなか買うことができなかった特産品を堪能できたと来場者の笑顔が伺えました。
子ども広場には輪投げ体験などを楽しむ子どもたち、はたらく車コーナーのはしご車試乗体験には今年も多くの方が並んでいました。宮園からお越しの渡部正和さん(37歳)は息子さんの正哉君(八木南小学校4年)、和馬君(同小学校2年)、佐介君(4歳)と一緒に参加。「子どもたちが楽しめるブースも増えて、とても来やすくなりました。これからも子どもたちが参加できるブースが増えるとうれしいです」と話してくださいました。
メインステージでは、市内の団体によるすばらしい演技が続々と披露され、ブレイクダンス界のワールドカップUK B-BOY CHAMPIONSHIPSで4位に輝いたブレイクダンスチーム「ARIYA(アリヤ)」のパフォーマンスには、観覧する皆さんも圧倒されている様子でした。また、今年のキャラクターショーは大人気の特撮番組「宇宙戦隊キュウレンジャー」の5人が登場。目の前で繰り広げられる白熱した戦闘に、子どもたちは「がんばれ! がんばれ!!」と元気な声で応援していました。ショーの終わりには宇宙戦隊キュウレンジャーの歌を一緒に楽しみ、ステージへ盛大な拍手が送られました。
また、キッコーマン アリーナで同日開催していたスポーツ・レクリエーション祭では、ヘルスバレーボールやラダーゲッターなど、さまざまな競技を体験する方で賑わっていました。東京パラリンピックで正式競技にもなっているボッチャを体験した、西平井からお越しの金子さんご家族。「ボッチャという競技を今回初めて知りましたが、実際にやってみると座った体勢で簡単にでき、子どもと一緒に楽しめました」と感想を語ってくださいました。また、日本代表選手が世界大会などで活躍する話を聞いた金子瑞希君(流山小2年生)は「次の大会でも頑張ってほしいです」と話してくださいました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。