ぐるっと流山 第九演奏会 合唱練習で発音指導

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016364  更新日 平成29年10月6日

印刷大きな文字で印刷

合唱団への発音指導 演奏会のチケットも販売開始

写真:第九合唱団の練習風景

 平成29年10月1日(日曜日)、南流山センターで流山市市制施行50周年記念第九演奏会の合唱練習がありました。この日は5回目の合同練習で、流山市合唱連盟の黒河内あづささんと流山市音楽家協会の菱沼あけみさんが指導にあたりました。男声57人、女声141人の合計198人が参加し、ドイツ語の発音を重点的におよそ3時間に渡る練習を行いました。

写真:発音指導の菱沼さん

 菱沼さんは12月の第九演奏会でソリスト(アルト)をつとめます。ドイツ国立デトモルト音楽大学留学のご経験もあり、今回発音指導をいただくことになりました。「母音の前の子音をはっきり発音します。更に良い演奏にするために、頑張って子音を遠くに飛ばすイメージで歌いましょう。普段できないことは本番でもできません。意識して毎日練習してみてください」と発音のコツを説明されました。

写真:指導する黒河内さん

 黒河内さんも「思い切って楽譜から目をはずして、菱沼先生の口の形を良く見てください。自分では動かして発音しているつもりでも、結構動いていないものです。自宅に帰ってからも鏡の前で歌ってみて、うまくできたときの感動を体に覚えさせましょう」とアドバイスがありました。参加の皆さんもメモを取ったり、録音をしたりして、より良い演奏を目指して熱心に練習していました。

写真:合唱団の練習の様子

 参加された方からは「ドイツ語の発音に苦労していましたが、初心者にもとても分かりやすく教えていただきました」「秋になり寒くなってきたので、喉を大切にして本番まで一生懸命練習したいと思います」などの感想がありました。
 次回の練習は10月15日(日曜日)、初石公民館で行われます。今後は、11月のオーケストラ合わせに向け、全体での練習が本格化していきます。

写真:合唱団の練習の様子

 また、演奏会のチケット販売も10月1日から始まりました。料金は1,500円、全席自由。取り扱いは市内各公民館、生涯学習センター(流山エルズ)、キッコーマン アリーナ、紀伊國屋書店流山おおたかの森店、宮脇書店(鰭ケ崎)、アンテナショップ流山ふるさと館(江戸川台)、コンビニエンスなかだ(松ケ丘)の各窓口です。
 演奏会は12月17日(日曜日)14時から(開場13時から)、キッコーマン アリーナで開催されます。市制施行50周年を祝う演奏をぜひ、お聴きください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。