平成19年度第2回会議録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009457  更新日 平成29年9月15日 印刷

日時
平成19年7月5日(木曜日)午後2時~4時まで
場所
市役所4階委員会室
出席委員
浅井委員、井原委員、岩佐委員、大内委員、小口委員、鎌田恵子委員、鎌田洋子委員、紙田委員、小林委員、坂本委員、洞下委員、増岡委員
傍聴者
1名
欠席委員
清水委員、平井委員
関係部署
外部評価対象施策関係課職員(みどりの課、まちづくり推進課、都市計画課、安心安全課、消防総務課、環境政策課、リサイクル推進課、指導課、生涯学習課、子ども家庭課、健康増進課、社会福祉課、保育課、商工課、農政課)
事務局
遠藤行政改革推進課長、福丸行政改革推進係長、佐藤主査、染谷主査
議事内容
別添議事録のとおり
議題
平成18年度新行財政改革実行プラン・アクションプログラムの進捗状況について
行政評価の外部評価について

議事録(概要)

(会長)
 開会宣言

(会長)
本日の議事に入るまえに、審議会委員の委嘱について事務局から報告する。

(事務局) 
4月18日に辞職した長浦委員の後任として、洞下委員が後任として就任した。
洞下委員には、学識経験を有する者、会社役員として企業人の立場からご意見をいただきたい。洞下委員に自己紹介をお願いしたい。

(洞下委員)
 自己紹介

(会長)
本日の議題に入る。「平成18年度新行財政改革実行プラン・アクションプログラムの進捗状況について」及び「行政評価の外部評価について」を議題とする。  
日程について事務局に説明願いたい。

(事務局)
議題1「平成18年度新行財政改革実行プラン・アクションプログラムの進捗状況について」は、概要のみを説明し、皆様からの質問は、時間の関係で後日いただきたい。
議題2「行政評価の外部評価について」は、2時40分から施策関係課長に出席を要請している。各グループに分かれ施策主管課長と意見交換を行っていただきたい。

(会長)
議題1「平成18年度新行財政改革実行プラン・アクションプログラムの進捗状況について」事務局の説明を求める。

(事務局)
「平成18年度新行財政改革実行プラン・アクションプログラムの進捗状況について」報告する。去る6月29日に行財政改革実施本部を開催し、進捗状況の報告を関係各課から受けた。
委員各位には、報告書を持ち帰り内容について確認していただき、質問を7月12日までにいただきたい。

改革推進結果の概要について報告する。
進捗状況は、100パーセント推進が49項目、75パーセント推進が21項目、50パーセント推進が3項目、完了が3項目であった。
6月29日の行革実施本部では、改革項目の推進結果について、精査するとともに進捗が遅れている項目については、解決策を協議し、必要な指示が行われた。
また、進捗状況について、期限内にアクションプログラムのスケジュールとおり実施できたものであっても、何らかの懸案事項が残ったものは、100パーセントではなく、75パーセントとした。
 以上であるが、7月26日に審議会を開催し、関係課長から概要を説明した後、委員各位の意見を伺いたい。

(会長)
次回の審議会は、7月26日に開催するということでいかがか。
それでは、7月26日に開催したい。
進捗状況報告書の内容についての質問は7月12日(木曜日)まで事務局に送付願いたい。
続いて、議題2「行政評価の外部評価について」事務局に説明願いたい。

(事務局)
施策・個別施策の第1次評価結果については、先に送付したところである。本日は、記載内容の疑問点などについて、関係課長と意見交換を行いたい。
また、本日各グループ毎にリーダーを決めていただき7月26日の審議会で中間報告をしていただきたい。
それまでの間、個別にグループ討議を希望する場合は、事務局まで、申し出ていただきたい。

(会長)
それでは、グループ毎に意見交換をお願いしたい。
全体会議はこれで終了し、意見交換が終了したグループから解散したい。

 以上

平成19年7月5日
流山市行財政改革審議会
会長 浅井 昌之

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。