情報政策・改革改善課
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特にありません。
情報政策・改革改善課のトピックス
- ながれやまスマート申請を開始しました
- ChatGPTを全庁で業務に利用します
- 流山市LINE公式アカウントを開設しました
- 公共施設予約システムをリニューアルしました
- 申請書等の押印義務付けの見直し方針を策定しました
- 議事録作成支援システムを導入しました
- RPAを導入しました
業務内容
情報政策・改革改善課では、限られた経済的資源(人員・予算・資産等)を有効に活用して、市民サービスを維持・向上させるため、これまでの市役所の仕組みや発想、仕事のやり方などを見直す様々な取組みを推進するとともに、行政組織、定員適正化やアウトソーシングの推進・取りまとめなどを行い、市役所全体での行政改革・改善に向けた取り組みを後押しする役割を担っています。
また、ITを利用した行政サービスとして公共施設予約システムやながれやまe申請(電子申請)により市民サービスの向上を図るとともにセキュリティ対策を実施していきます。
仕事カイゼン係
- 行財政改革審議会に関すること。
- 行財政改革・改善に関する企画、立案及び総合調整に関すること。
- 行政評価に関すること。
- 組織機構及び事務配分に関すること。
- 事務室の配置に関すること。
- 事務手続の調整及び合理化に関すること。
- 改善提案の奨励に関すること。
- 地方分権の推進に関すること。
- その他行財政改革・改善及び事務管理に関すること。
- 課の庶務に関すること。
IT政策・セキュリティ係
- IT政策及び情報セキュリティ対策に関すること。
- 情報システム等の利用の総合調整に関すること。
- その他行政情報化の推進に関すること。
情報政策・改革改善課が担当するページ
随意契約状況
よくある質問
- 行政改革についてのよくある質問
- 情報化推進についてのよくある質問
- 情報セキュリティについてのよくある質問
- ホームページについてのよくある質問
- 施設予約システムについてのよくある質問
- 電子申請システムについてのよくある質問
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
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