情報政策・改革改善課

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009960  更新日 令和1年7月1日 印刷

RPA導入の実証実験に取り組みます

RPA
RPAのイメージ

 RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、ソフトウェア上のロボットによる業務自動化の取り組みのことです。人が行うパソコン上の作業手順をソフトウェアロボットに記録させることにより、パソコン操作を自動化することができます。
 市が行っている業務には、パソコン上で単純作業や定型作業を伴うものもあり、RPAの導入により、業務の効率化や正確性の向上、市民サービスの向上、職員の時間外勤務の削減、働き方改革などが期待できます。
 そこで、庁内業務へのRPAの導入可能性を検証するため、実証実験を行います。

情報政策・改革改善課のトピックス

業務内容

  情報政策・改革改善課では、限られた経済的資源(人員・予算・資産等)を有効に活用して、市民サービスを維持・向上させるため、これまでの市役所の仕組みや発想、仕事のやり方などを見直す様々な取組みを推進するとともに、行政組織、定員適正化やアウトソーシングの推進・取りまとめなどを行い、市役所全体での行政改革・改善に向けた取り組みを後押しする役割を担っています。
  また、ITを利用した行政サービスとして公共施設予約システムやながれやまe申請(電子申請)により市民サービスの向上を図るとともにセキュリティ対策を実施していきます。

仕事カイゼン係

  1. 行財政改革審議会に関すること。
  2. 行財政改革・改善に関する企画、立案及び総合調整に関すること。
  3. 行政評価に関すること。
  4. 組織機構及び事務配分に関すること。
  5. 事務室の配置に関すること。
  6. 事務手続の調整及び合理化に関すること。
  7. 改善提案の奨励に関すること。
  8. 地方分権の推進に関すること。
  9. その他行財政改革・改善及び事務管理に関すること。
  10. 課の庶務に関すること。

IT政策・セキュリティ係

  1. IT政策及び情報セキュリティ対策に関すること。
  2. 情報システム等の利用の総合調整に関すること。
  3. その他行政情報化の推進に関すること。

情報政策・改革改善課が担当するページ

随意契約状況

よくある質問

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。