情報政策・改革改善課

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ページ番号1009960  更新日 令和5年10月3日

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情報政策・改革改善課のトピックス

業務内容

  情報政策・改革改善課では、限られた経済的資源(人員・予算・資産等)を有効に活用して、市民サービスを維持・向上させるため、これまでの市役所の仕組みや発想、仕事のやり方などを見直す様々な取組みを推進するとともに、行政組織、定員適正化やアウトソーシングの推進・取りまとめなどを行い、市役所全体での行政改革・改善に向けた取り組みを後押しする役割を担っています。
  また、ITを利用した行政サービスとして公共施設予約システムやながれやまe申請(電子申請)により市民サービスの向上を図るとともにセキュリティ対策を実施していきます。

仕事カイゼン係

  1. 行財政改革審議会に関すること。
  2. 行財政改革・改善に関する企画、立案及び総合調整に関すること。
  3. 行政評価に関すること。
  4. 組織機構及び事務配分に関すること。
  5. 事務室の配置に関すること。
  6. 事務手続の調整及び合理化に関すること。
  7. 改善提案の奨励に関すること。
  8. 地方分権の推進に関すること。
  9. その他行財政改革・改善及び事務管理に関すること。
  10. 課の庶務に関すること。

IT政策・セキュリティ係

  1. IT政策及び情報セキュリティ対策に関すること。
  2. 情報システム等の利用の総合調整に関すること。
  3. その他行政情報化の推進に関すること。

情報政策・改革改善課が担当するページ

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このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。