マーケティング課
関連するSDGs
業務内容
- 市の知名度アップ、イメージアップを図るとともに市のブランド化を推進するため、市の魅力を市外、特に首都圏を対象にしてPRしています。
- 都市間競争を意識した市の魅力ある情報を発信することにより、子育て中の共働きファミリーの定住化を促進する活動を行っています。
- これらの取り組みを魅力あるイベントの実施や、各種の情報メディア・ツールを駆使して推進していきます。
マーケティング係
1 マーケティングに関すること。
2 シティーセールスに関すること。
3 まちづくり顧問に関すること。
4 課の庶務に関すること。
マーケティング課が担当するページ
- 流山市ブランディングプラン
- 流山市ビジュアルアイデンティティガイドラインの制定について
- 流山市の魅力
- フィルムコミッション
- 流山市をもっと知りたい!参加したい!
- NYにぎわいアーティスト
- 流山市ふるさと納税支援業務委託に係るプロポーザルの実施について
- 令和6年度流山市ブランド推進業務委託に係るプロポーザルの実施について
流山市公式SNS
フェイスブック
X(旧Twitter)
インスタグラム
YouTubeチャンネル
各種資料
流山市ブランディングプラン
流山市シティセールスプラン
ブランド認知度(浸透度)調査
- R4流山市ブランド認知度調査 (PDF 402.3KB)
- H31ブランド認知度(浸透度)調査 (PDF 528.4KB)
- H30ブランド認知度(浸透度)調査 (PDF 500.8KB)
- H29ブランド認知度(浸透度)調査 (PDF 4.0MB)
住民誘致に係る統計資料など
平成26年、27年の転入超過数は全国10位、平成28年、29年、30年、31年は全国8位、令和2年、3年は全国9位。特に子育て世代の転入者が増えています。
- 総務省統計局資料より:R3転入超過数上位20市町村 (Jpeg 95.6KB)
- 総務省統計局資料より:R2転入超過数上位20市町村 (PDF 208.8KB)
- 総務省統計局資料より:H31転入超過数上位20市町村 (PDF 333.1KB)
- 総務省統計局資料より:H30転入超過数上位20市町村 (PDF 362.0KB)
- 総務省統計局資料より:H29転入超過数上位20市町村 (PDF 590.8KB)
- 総務省統計局資料より:H28転入超過数上位20市町村 (PDF 255.1KB)
- 総務省統計局資料より:H26,27転入超過数上位20市町村 (PDF 218.3KB)
転入者アンケート
移動の多い3月、4月に転入された方を対象に、イベント・プロモーションの浸透度を確認する目的でアンケートを実施しました。※2月頃から5月末まで実施
- R6転入者アンケート集計 (PDF 326.1KB)
- R6転入前地域内訳詳細 (PDF 186.4KB)
- R5転入者アンケート集計 (PDF 294.2KB)
- R5転入前地域内訳詳細 (PDF 267.5KB)
- R4転入者アンケート集計 (PDF 399.1KB)
- R4転入前地域内訳詳細 (PDF 268.5KB)
- R3転入者アンケート集計 (PDF 108.0KB)
- R3転入前地域内訳詳細 (PDF 150.8KB)
- R2転入者アンケート集計 (PDF 709.1KB)
- R2転入前地域内訳詳細 (PDF 501.4KB)
- H31転入者アンケート集計 (PDF 575.8KB)
- H31転入前地域内訳詳細 (PDF 470.5KB)
- H30転入者アンケート集計 (PDF 394.9KB)
- H30転入前地域内訳詳細 (PDF 361.1KB)
マーケティング課が担当するイベントの来場者数実績
オープンデータ
ブランド認知度(浸透度)調査
この作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
流山市オープンデータ利用条件
種類:その他
ブランド認知度(浸透度)調査
転入者アンケート
データのご利用に際して
本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。
よくある質問
- マーケティング課のイベント(森のマルシェ)の目的は?
- 森のマルシェに参加してみたいのですが?
- なぜイベント(森のマルシェ)を行うと知名度が上がるの?
- なぜイベントを「流山おおたかの森駅前」で行っているの?
- マーケティング課が行うイベントの特徴やコンセプトは何ですか?
- 流山市を紹介しているパンフレットはありますか?
- 「ウエルカムガイド」の入手方法を教えてください。
- 広告代理店から市に納入される広告料は何に使われる?
- 広告代理店は何をするの?
- デジタルサイネージに広告を出し、それを委託するメリットは?
- 都市広場ではデジタルサイネージを設置しないの?
- 南流山駅のデジタルサイネージはタッチパネル化しないの?
- 流山おおたかの森駅の地図が小さい気がしますがどうして?
- 南流山のラック部分に冊子を置きたい。
- デジタルサイネージに広告を出すには?
- 無料で広告の表示は出来ないの?
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 マーケティング課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6308 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。