流山市情報化推進計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017943  更新日 令和4年3月22日

印刷大きな文字で印刷


 情報化推進計画は、本市における情報化に係る具体的な取り組みを示すことを目的として策定しています。

 今般、流山市基本構想、基本計画および実施計画等の上位計画と整合を図るため、令和2年3月に令和2年度から令和6年度の5年間を計画期間として策定しました。

 しかし、新型コロナウイルス感染症対応や国を挙げてのデジタル化の推進といった社会情勢の変化に対応するため、国では令和2年12月に国の自治体DX(デジタルトランスフォーメーション)推進計画を作成したことから、本市においても現行の情報化推進計画を令和4年3月に改定しました。

 なお、本計画では、情報化に係る環境や技術的な進展に対応するとともに、行政サービスの高度化、行政の手続き等の簡素化・効率化、地域の課題解決の実現を進めていくことを目標としています。

 また、デジタル社会形成基本法第37条第1項、情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律第4条第1項及び官民データ活用推進基本法第8条第1項の規定により定められた「デジタル社会の形成に関する重点計画・情報システム整備計画・官民データ活用推進基本計画」に基づき官民データ活用等の推進施策を策定する基本的な計画として位置づけています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。