ぐるっと流山 英語でおはなし会~English Story Time~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022198  更新日 令和1年7月12日

印刷大きな文字で印刷

写真:英語でおはなし会の様子

 令和元年月6月30日(日曜日)、森の図書館で「英語でおはなし会~English Story Time~」が開催されました。今回で6回目となるこのおはなし会は、海外在住経験や渡航経験のある図書館司書が、子ども達に英語で絵本の読み聞かせを行います。使用される絵本の多くは、市内図書館に所蔵されているものです。当日はあいにくの雨でしたが、日ごろから英語に興味のあるお子さん17人と保護者の方22人が参加し、大盛況となりました。

写真:英語でおはなし会の様子

 おはなしが始まる前に、みんなで英語の手遊び歌に挑戦しました。ホワイトボードに書かれているアルファベットと歌詞を見ながら歌い、タイミングを合わせて手をたたきます。「上手にできた。楽しい」と嬉しそうに話す親子の姿も見られました。
 この日は4冊の洋書絵本を紹介しました。どの作品も心温まるおはなしで、子どもたちは色彩豊かな絵本に目を奪われていました。

写真:英語でおはなし会の様子

 当日、会場が一番盛り上がったのは、読み聞かせの合間に行った手遊び歌でした。最初は「恥ずかしい」と言っていた子どもたちも、徐々に手遊び歌に夢中になっていました。終了時には自然と拍手が起こり、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
 今回は絵本の読み聞かせ時だけでなく、アナウンス時にも英語を交えたため、たくさんの英語に触れることができ、皆さん大満足の様子でした。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。