ぐるっと流山 江戸川台保育所の体育指導

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021991  更新日 令和1年6月21日

印刷大きな文字で印刷

写真:マット運動の様子

 令和元年6月18日(火曜日)、江戸川台保育所で体育指導が行われました。公立保育所5カ所の3・4・5歳児クラスでは、月に1~2回のじゃんぼ体育クラブによる体育指導を受けています。元気な先生の体育指導を子ども達はとても楽しみにしています。

写真:体育指導の様子

 今月はマット運動です。3歳児クラスは今年度から体育指導を月に1回受けています。マットを並べて、犬・カエル・どんぐりなど、子ども達に分かりやすい表現で説明しながら、楽しく体幹を鍛える運動をしました。
 「かっこいいね~」「すごいね!」と先生から褒められると、更にやる気が増し、はりきって体を動かす姿が見られました。

写真:柔軟体操の様子

 足を大きく開いて行う柔軟体操では、おでこがマットにつくまで頑張りました。ブリッジでは、保育士に支えてもらいながら、お腹を大きく持ち上げます。難易度が上がるにつれ、腕の力も必要になっていきます。

写真:フィナーレの様子

 両手をマットについた状態の子どもたちは、先生の「だるまさん、ごろ~ん」の掛け声に合わせ勢い良く動き出します。
 いろいろな動きを体験する事で、自分の体の動かし方が分かるようになってきました。マットでの前転や跳び箱運動に繋がるような運動遊びにこれからも取り組んでいきます。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。